プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には大人になっても人のことを見下したり馬鹿にしたりして喧嘩売ってくる奴がいますが、こういった奴は反射的に殺したくなります。
明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか?

また、こういった奴への対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

状況により、正当防衛が成り立ちます。


(1)相手が複数で、あきらかに暴行を加えようという威嚇行為(胸倉掴まれたとか、異常に接近してきて恫喝したとか)があった。
殺意があった。
もしくは、その時、自分が一人ではなく、社会的弱者の連れも居て(女性、子供、老人、障害者とか)その連れの身に危険が及ぶ可能性を感じ、暴力を行使せざるを得ない状況だった。
(2)相手に傷害、殺人等の前科がある。
ただ、上記の(1)、(2)でも、やり方により、過剰防衛による傷害罪の判決出る場合もあります。

まあ基本的には、やはり世の中殴ったもん、捕まったもん負けで、その後の警察の取調べとか、下手打つと裁判とか、更に下手打つと慰謝料とか、もっと下手打つと前科者入り、最悪ムショ行きで、金と時間と面倒がものすごく掛かるのは、判りますよね。
36計逃げるが勝ち。
売られた喧嘩でも、我慢して逃げましょう。
それが、社会的な「勝ち」です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 06:54

口で売られた喧嘩は口で買いましょう。


反射的に言葉で殺しましょう。
言葉はいくらでも鋭利になれますし、瞬殺する力すらあります。

暴行した時点で負けです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 16:39

>明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか?



先に手を出した方が悪いということになります。
後出しでも、相手に手ひどすぎるダメージはダメです。
こちらが武道の有段者などは特にダメです。
http://www.kcm.jp/topics/bouei.htm

>また、こういった奴への対処法を教えてください。

煽るだけ煽って手を出させて、その時点で警察を呼ぶか、
ひたすら下手に出て、逃げるかです。
そもそも関わりあいにならないのが、精神衛生上もよろしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 16:35

>明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか?



以前、知人が喧嘩した際に警察官が言っていたことは
「先に口で喧嘩を売ってきた云々ではなく、相手に与えたダメージによって罪の重さが決まる。」と言っていました。

相手が平手打ちに対して、自分が拳で殴って青アザをつけた場合はやはり自分の方が罪が重くなるそうです。

>暴行を加えたり殺しても罪になるのでしょうか?
普通に傷害罪または殺人罪ですよね。

>また、こういった奴への対処法を教えてください。
相手の方がどのようなことを言ってきたのか判らないので、なんとも言えませんが、極力接触を避けて!!の一言に尽きます。
もっと詳しく書いていただければ、他にもアドバイスできるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

特にこれというものではないのですが、会話の中で意図的に傷つくようなことを言ってきたり、年齢関係無く少し優位なことで見下してきたりする奴いますよね。
まぁ、してくる方が馬鹿だと思いますが。

お礼日時:2007/11/29 16:31

どんな理由があろうと暴力や殺人は認められていません。

(正当防衛は別として)
そういうやつは、ほっとくに限ります。言わしとけばいいんです。
こちらが出世していつか見下すために頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中結構こういう性格悪い奴多くないですか?

お礼日時:2007/11/29 16:16

当然、罪になります。

無視するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり我慢して流して無視するのが大人でしょうか・・・?
自分はやり返さないと気が済まないのですが子供でしょうかね?

お礼日時:2007/11/29 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!