電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立中・高において、合格者が定員の何倍も出ている学校がかなりありますが、
本当の入学者数(合格者に対しての入学者数。入学率とでも申しましょうか)を
測る方法はあるのでしょうか。
また、正確な数字は把握できなくともだいたいの目安などはあるのでしょうか。
学校レベルによっても、もちろん違ってくるとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市販している入学案内をよく見ると去年の倍率というのがあります。

実質倍率というのもどこかに出ていると思います。私立はださないかもしれませんが公立はだしています。
 私立の場合、電話などで現在のクラス数と人数を問い合わせれば入学率はすぐにわかります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私立中の場合簡単にクラス数と人数を教えてくれるのですか。もし、うまい問い合わせ法などがありましたら教えてください。

• 0

多分正確な数(合格率)は出さないと思います。

なぜなら、願書を提出しても、実際受けに来ない人が何名かはいるからです。ですから、合格率が3倍であっても、実際は2.6倍くらいというケースはどこでもあります。しかし、当日欠席をしても、願書を出したことに変わりは無いので、入学定員に対し、受験者(受験願書提出者)の倍率を出して(公開して)います。
私立中の場合、私の経験からいうと、入学率はほぼ99~100%以上になります。私立中の場合、合格者は入学定員きっちりにとります。そして、入学手続きをしなかった場合、不合格者の中から成績が上位順に連絡をしていき、不足分を足していきます。(いわゆる補欠入学というものです)そのため、入学式には定員きっちりになります。(経済的理由や事故などにより4月1日以降に入学を辞退した場合は補欠はしません)
また、このごろはA・B日程などと入試を2回に分けるケースもあります。その場合は2回目の入試はたいていすべりどめなので、倍率は高いですが、実際の受験者数は少ないです。
また、学校も合格者の何%かは他校に逃げることも想定して予定人数よりも多くとります。たまに、逃げる数が少なくて、実際の定員よりも多かったというケースもあります。
あと、帰国子女が毎年2,3人はいるので、だいたい学校の設定している定員+2~5人が入学者数になります。

各学校の入学定員数はたいてい書店の中学・高校入試ガイドや学校案内に書かれています。書かれていなければ学校に聞けば教えてくれますし、学校発行の学校案内には各学年の人数も載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

私立学校はどんな学校でも(たとえ東大合格数NO1のあの学校でも)、定員より多くの合格者を出します。

それは、かならず入学辞退者があるからでその目減り分をどれだけ正確に見積もるかが、合格発表数のポイントです。つまり、目減りが大きいと見られる所はそれだけ多くの数を発表しますし、補欠を多く取りながら表面は定員分しか合格発表しない学校もあります。いずれにしろ、募集定員に近い数の生徒が入学することを期待しています。

また個々の学校においては、自校の入学者数を当然把握しているでしょうが、それは学校経営の要の数字でもあり、他者に無条件で公開はしないと思われます。ただ、大体の目安となる数字ならばわかります。それは入学者数ではなく、卒業者数を見ればよいわけで、これは「高校受験案内」の大学合格者数のところに出ています。

もちろん、種々の要因によって入学した生徒の全員が卒業するわけではありませんが(ここでの目減りが激しい学校もあります)、卒業生の数によっておおよその実態が判ります。数字の読み方はご自分で研究なさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立高校の場合は回答のように出せると思うのですが、卒業者数の出ない私立中の場合はどうでしょうか。何か目安になるようなものがもしあれば教えてください。

• 0

お礼の中でまた質問されておりますので・・

えーと、私立中学校で同じ系列の高校が併設されていない学校がありますでしょうか。つまり、高校の卒業数で中学についてもわかるはずです。当然ながら中高一貫校で、高校からの入学者が0の所ではそのままの数ですし、高校からも受け入れるところでは、その高校募集要項の数を引けば良いはずです。もし、どうしてもそれでは不確定で不安だ、というなら#1の方のおっしゃるように知りたい学校に電話して「貴校を受験したいと思っているが、中学(高校)のクラス数とクラス人数を教えて欲しい」と言えば答えてくれます。

それから、hirokattuchanさんのもう一つのご質問(教員の能力を測る方法)についてですが、朝から何回か答えようとしているのですが、なぜか受け付けてくれません。理由を書くと長くなりますので端的に、「そのような方法はありません」と答えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです。
すばやいご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。