プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は。

質問なのですが、
私の友人が阪急武庫之荘近辺で家を探しています。
阪急武庫之荘は以前、田舎に住んでいる私が遊びに行ったときに
飛行機の音が大きくてびっくりしたことがありました。
ですが、それは15年前のことですので
今、現在は飛行機の騒音は改善されているのでしょうか?

住宅地なので、違和感のない飛行機音でしたら
私も武庫之荘を閑静な住宅地なのでお勧めしたいのですが、
どうしても過去の音が記憶に残っています。
飛行機も国内線のみに伊丹空港が変わったので
本数も以前よりは減っているのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

武庫之荘在住です。



飛行機は通常、宝塚の方に向けて離陸した後、旋回してちょうど武庫之荘の上を飛んでいるような気がします。騒音はあると思います。
しかも天気の悪い日はなぜか高度が低いようで余計にうるさく聞こえます。
 
騒音をどれくらい我慢できるかは、個人差がありますので、なんともいえませんが、私は窓を開ける季節の天気の悪い日に騒がしく感じています。
梅雨の間は蛙と飛行機で大合唱です。それ以外では、音は聞こえても気になりません。

うるさいと思うことはあっても、これからもずっと武庫之荘に住みたいと思っているんですよ。スーパーが多くて日々の買物には困りません。
病院も選べるくらいあります。治安もそれほど悪くないと思いますし(ひったくり等はあるようですが…)、電車も梅田、神戸、どちらへも行きやすいです。

やはり、お天気の悪い昼間の時間に武庫之荘を訪れてみて、実感されるといいのではないいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

私から友人に話しをしてleplatdujourさんの御意見を
参考にさせていただきました。
今のところ、飛行機の音は特には気にならないようです。
(やっぱり私の間違った記憶だったのかなともふと思いながら<*_*>?)
leplatdujourさんの言われるとおり
神戸にも大阪にも近いし便利な街という印象です。

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:22

武庫之荘近辺なら、さほど飛行機の騒音は気にならないと思いますよ。


伊丹空港からは、宝塚の中山方面に向かって離陸しますが、離陸直後はすぐ左に旋回し、武庫川上空にそって南下するように上昇し、そこから各方面に向かって行きます。
私は伊丹市内に住んでおりベランダから飛行機がよく見えますが、ジェット音は聞こえるものの、うるさいと感じたことはありません。阪急の武庫之荘近辺ならなお気にならないと思います。
天候によっては逆発着といって、大阪方面に向かって離陸し、着陸は伊丹の稲野~塚口上空を通過し、宝塚上空で右に旋回し、川西市上空から着陸することもありますが、これも武庫之荘には影響ないはずです。
ちなみに、私は阪神大震災時に稲野に住んでおりましたので、近所に飛行機が墜落したのではと混乱しました(苦笑)
本数も国際線時よりは減っていますし、門限は守られているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

私から友人に話しをしてbunbun8さんの御意見を
参考にさせていただきました。
今のところ、友人曰く飛行機の音は特には気にならないようです。
やっぱり私の間違った記憶だったのかなともふと思いながら?
やはり飛行機の本数が減ったというのもあるかもしれませんね。

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:27

gologoloさんが言われている15年前は、私はちょうど中学の頃だったので、覚えてないのですが、住めば都とはよく言ったもので、飛行機の騒音は、気になった事がありません。


確かに、雨などの日は、飛行機も低く飛んでいるのか、「今日はいつもより低く飛んでるな~」というくらいにしか感じません。
しかしJR伊丹寄りになってくると、さすがの私も、飛行機の騒音は大きいと感じました。
それと、2年ほど大阪の南港近くに住んでいた時期があり、その時は、船の汽笛の音に慣れなくて、たまにビックリしていました。
やはり慣れなのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

私から友人に話しをしてougen26さんの御意見を
参考にさせていただきました。
今のところ、友人曰く飛行機の音は特には気にならないようです。
もうすこししたらougen26さんの言われるような
「住めば都」になるかな(^○^)。

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!