アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学に関する本や雑誌によく出てくる『インターンシップ』とは何ですか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

インターンシップという言葉には広い意味があると思います。

#1から#3までの方々の回答もももちろんその1つですが、ここでtmkymgcさんが疑問に思っているのは、語学研修の一環としてのインターンシップのことだと思います。

単なる語学留学ではなくて、現地でのボランティア(学校で子供達に日本文化を紹介するなど)をしながら、異言語環境に身を置いて言語を習得するようなプログラムで、通常の語学留学よりいくらか廉価なのが普通のようです。(内容に関しては、良いのか悪いのかはわかりませんが)。サーチエンジンでこの言葉を検索すれば、色々ヒットすると思いますよ。サイトの例を挙げておきますね。

参考URL:http://www.internship.or.jp/p_school.html
    • 0

こんにちは。

うちの会社では実際に某国立大学より毎年インターンシップを取ってます。
学生さんが夏期休暇などを利用して企業の研究室もたいなところで実体験
を積む、というものです。
うちの会社に来る学生さんは殆どが大学院に進む予定でとりあえず一回自分
のやっている研究と同じ事をしている企業を体験したいという事でこられま
す。企業にくるには大学側の推薦も必要です。
日給についてはうちの場合交通費混みで4000円でしたのでバイト感覚でくる
としたら安いのでビックリするでしょうね。
    • 0

1番さんが答えられているように、

学生が実際に企業などで働くことです。

ただ、「ちゃんと給料がでる」とは限りません。
私の経験では、交通費と昼食代はでましたが・・・
(交通費は実費、昼食代は一律1000円)

なんだかんだいって、2週間かけて実際に仕事を
させて採用するかを吟味されていた気がします。
    • 0

学生さんが実際に企業等で働いてみることです

期間は2~8週間位で、ちゃんと給料も貰えます
アルバイトよりも実践的かつ本格的です
就職する時の強みになります
    • 0