アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか?
自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」
受付:「はい、います。代わります的な内容」
人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」
自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」
人事部○○:「特に変更はないですね。」
自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」
人事部○○:「はい、了解しました。」
自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

A 回答 (2件)

問題なし。

そう固くならなくても大丈夫ですよ。
電話一本でこんなに緊張してたら、実際の業務に参加させてもらった時にパニックになっちゃうでしょう。
「チョー」とか「ウケる」とか「○○ッスよね」とか言わなければ大丈夫。

もうちょっとリラックスしていかないと吸収できるものも出来なくなっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも緊張しいなもので(^^;)

それでいいと思う。

あとは時間。基本は9-18時。
「バイトあったんで」「自分も忙しいんで」は通らない。
パニクったり、迷ったら「早い方、短く、分かりやすく」の3つを心がける。

ルール、決まりごとは基本だけ分かってればいい。
助長なのは嫌われる(ほとんどの大学生は助長過ぎてちょうどいいぐらいの失礼さだけどねww)
あとは空気。要はちょっと想像すればいいってこと。
月曜の18時前後は忙しいよね?
月曜の9時前後は忙しいよね?
って事。
月曜なら9時前後より11時台とかがいい。昼休みは速く出たいだろうから11時55分とかは「空気読めよ」だろうね。逆に13時過ぎは問題ないだろう。
どうしてもその時間じゃないと駄目なら「お忙しい時間に申し訳ありませんが(謝罪)、至急確認したいことがありまして(理由)→用件」が無難。

こういうのって「間」とか声のトーンとかで全然印象が変わったりする。面白いものだから、上手い人のやり方を真似するといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間まで細かくありがとうございます。
とても参考になりました(^^)