プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターンシップのお礼状を送りたいのですが、文章に不安点がある為添削の程よろしくお願いします。

拝啓 残暑の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

●●大学●●部の●●です。

この度はご多忙中にもかかわらず貴重なインターンシップの経験をさせて頂き誠に有難うございました。

本来ならば直ぐにお礼を申し上げるところ、大変遅くなり申し訳ございません。

社会人の方とお話する機会がない為緊張してしまい、自分の意見が上手く伝えられず参加中至らない点が多く何かとご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。

今回のインターンシップでは貴社のブランドプロミスや働くことについて考えることにより、自らニーズを作り出す為には常にアンテナを高く維持する必要性や働くことの土台は生きる為であり、その上に働くことの喜びや社会への貢献心があるということを学べ大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう努力していきたいと思います。

末筆ながら貴社益々のご発展をお祈りし、お礼の言葉とさせて頂きます。

敬具

A 回答 (2件)

1点のみ、「何月何日にお世話になった」どこの誰兵衛だという書き方をしましょう。

なぜなら貴方の対応をした社員はひとりでないので、この礼状はおそらく関連部署内に回覧されるからです。ひとつの会社で引き受けるインターン生は一人ではないので、名前と大学名だけだと、どの学生が送ってきた礼状かすぐに分からない可能性があります。
あと社員の記憶をスムーズに呼び覚ますためには、どんな内容の作業をさせてもらったかを簡単に書いておくと親切かもしれません。
その他の部分については概ねこれでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
確かに日付を入れた方がわかりやすいですよね!
次回から気をつけたいと思います!
またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

言いたいことはわかるけど、言い方が回りくどいというか、お礼状に書く内容としてはどこか違和感を感じます。

特に
>自らニーズを作り出す為には常にアンテナを高く維持する必要性や働くことの土台は生きる為であり、
この箇所の意味がよくわかりません。
>常にアンテナを高く維持する必要性や働くことの土台は
について
>自らニーズを作り出す為には

>生きる為であり、
の両方にかかっていて、ニーズを作り出すためなのか生きるためなのか、よくわからないのです。

まあ、
「ニーズを作り出すためには常にアンテナを高くしておく必要を学び」
「働くことの土台は生きていくための糧を得るということで、その上に働くことの…」
と分けたほうがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに、もう一度読み返したらおかしな文章になってらいました。
初めから作り直してみます!