プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?
大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。
大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか?
インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

A 回答 (1件)

企業や学生の行動によります。

インターンシップは学生にとっては学びの場です。学生のインターン参加の目的が企業に受け入れられなかったり、学生がインターンから何も学ばなかった場合は、選考で不利になることがあります。逆に、インターンが企業・学生双方にとって有意義なものになれば、企業はその学生を欲しがり、学生は企業に愛着を抱くものです。
つまり、インターンは学生と企業の間で意思疎通を図れる貴重な機会であり、決して選考を有利に働かせるものではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学ぶ意欲が高くないとインターンシップの意義が無くなるようですね。しかし、不況の影響でどんどん採用活動の早期化、内定までの長期化が進むような気がします。企業側、学生側両方にデメリットだと思います。費用の面、精神的な面で大変だと思います。