アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。BMW E36 3シリーズ クーペに乗っています。
先日パワーウインドウが動かなくなり、ネットで検索したら、よく壊れるとありました。

教えて欲しいのは、2点です。
1.故障原因としては、モータなのかレギュレータなのか。
2.クーペの部品は、セダンの部品とは違い、互換性は無いのか。

症状は、スイッチを押しても、上がりも下がりもしない状態です。
止まったままで落ちていないので、、プラスチックの部品が割れているわけでは無いようです。
スイッチを押すと「カチ」という音はしますが、モータが回っている音はしません。
前ぶれとして、スイッチを押してウインドウを上げようとすると、少し上がった直後に下がる現象が出ていました。

皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではないので、すみません。

以前、VWに乗っていたとき、同様の現象に見舞われました。
ディーラー曰く、モータの力が国産車と比べて相当強いので、
窓が既に閉まり切っているのに、開閉スイッチをしつこく
『閉』側に引いていたりすると、ベルト(?)が切れる」
というようなことを言ってました。

今はBMWに乗っていますが、こういうことにならないように
極力パワーウィンドウは触らないようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、ディーラーに行く直前に車に詳しい知人に調べてもらいました。
原因は、モータのコンピュータが「ウインドウの最大上がり幅(?)」を間違えて覚えてしまったことによる、制御の誤作動でした。
モータの制御回路への電源供給を切り、強制にパワーウインドウを上まで上げ、コンピュータに上限を学習させることで解決しました。
(ディーラーでは、交換するしかないと言われましたが、今回は交換せずに解決しました。)
また、クーペとセダンは互換性はありませんでした。

なお、国産車のパワーウインドウのレギュレータは、ワイヤで開閉させているものが多く、そのワイヤが外れたり割れたりする現象が多いみたいです。
今回のトラブルとは違いますが、パワーウインドウは無理に開け閉めしないほうが無難みたいですね。
私も気をつけたいと思います。

1)故障原因としては、モータなのかレギュレータなのか

両方考えられます 症状から推測ですが モーターかな?
2)クーペの部品は、セダンの部品とは違い、互換性は無いのか
  互換性は無いです ドアの大きさガラスの形状の違いから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、ディーラーに行く直前に車に詳しい知人に調べてもらいました。
原因は、モータのコンピュータが「ウインドウの最大上がり幅(?)」を間違えて覚えてしまったことによる、制御の誤作動でした。
モータの制御回路への電源供給を切り、強制にパワーウインドウを上まで上げ、コンピュータに上限を学習させることで解決しました。
また、クーペとセダンは互換性はありませんでした。