プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代半ばの男です。
今1年ほど付き合っている彼女がいるのですが、
来年には同棲をして、その後結婚も考えています。

ただ最近彼女からよく何を考えているかわからないといわれます。
というのは、彼女は「本当にあなたは私が好きなのか?」
ということをいっているようです。

正直私が彼女を思う気持ちより、彼女が私を思う気持ちが大きいというのは感じています。ただ、私はその彼女と結婚したいと、生まれて初めて思っているのは事実です。

彼女は看護婦なので休みの日が不規則です。
彼女が平日の休みの日に、私が自分から彼女の家に遊びに行かないのも不満があるようです。
私は平日は次の日のしんどさを思い出してしまい、進んで彼女の家にいく気持ちまでにはなれません。

普通結婚を考えている人と付き合っていれば、次の日が何であれ、しょっちゅう会いにいくものでしょうか?
こんな状態になっている自分は彼女と結婚する資格はないのでしょうか?
一度距離をおいたほうがいいのでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

>普通結婚を考えている人と付き合っていれば、次の日が何であれ、しょっちゅう会いにいくものでしょうか?



これは情熱の問題だと思う。

情熱的な恋愛をすれば現実を無視した言動がとれますから。翌日に何があろうが寝不足続きだろうが関係ないということでしょう。結婚相手かどうかではなく、恋愛が情熱的なのかどうかじゃないかなと個人的には思います。

>こんな状態になっている自分は彼女と結婚する資格はないのでしょうか?

それは誰にも否定できませんよ。

あなたが彼女を愛していると言った場合、彼女があなたの愛し方を気に入らなくても、あなたは自分なりに彼女を思い結婚相手として選ぶ権利がある。彼女にあるのは、それを受けるかどうか決める権利で拒む権利で。あなたが求婚することをやめさせることは、彼女にすらない。

私はそう思います。

>一度距離をおいたほうがいいのでしょうか?

これはなんの解決にもなりません。意味と目的がないし、あまりにもいい加減な対処だと思います。

>彼女は「本当にあなたは私が好きなのか?」ということをいっているようです。
>正直私が彼女を思う気持ちより、彼女が私を思う気持ちが大きいというのは感じています。
>ただ、私はその彼女と結婚したいと、生まれて初めて思っているのは事実です。

彼女は、自分があなたを思うように、あなたが自分をおもってくれないことを、嘆いているのかもしれません。つまり、違いを受け入れられていないのかなと。

自分と違う愛し方そのもにに疑問を感じる女性は、非常に多いです。独占的であることと一途なことを混同するし、優しいことと甘いことは一緒である場合が大半です。「自分がおもうほどに彼は私を思っていない→自分は愛されているのか?」という疑問は、価値観の狭い人ほど陥りやすい非常に横行している誤解です。

もしかしたら、彼女はあなたの愛し方を知らないのかもしれない。知っていて、変えてほしいと思っているのかもしれない。自分好みにね。実際は分からないけど、ありのままのあなたを受け入れる準備がないのは確かでしょう。それは、会話で解決できる問題です。言葉に頼った会話をしてみて下さい。量や質ではなく、自分の愛し方を認めてほしいと、あなたの言葉で、彼女に語りかけてあげてはどうだろうか。それで理解してもらえないのなら、彼女が考える「自分が恋人として当然受けるべき優遇措置」?を得られないことにどうしても納得できないのであれば、必然的に彼女からいつか去る日がくると思うし。

あなたが辛いだけだから。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
客観的なご意見でとても参考になります。
やはり話し合うことが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 22:50

論点とずれるかもしれませんが参考程度として頭の片隅にでも置いて下さると嬉しいです。

私も以前何を考えてるかわからないと言われたことがあります。他人ならともかく仲のよい友人までもです笑。私は常に人の相談ばかり受け聞き役に徹していました。好きも嫌いも何も言わなかったのです。当然どんな人間かわかりませんよね。それからは人と話すときは自分がどう思うかを話すようにしてきました。結局自分の気持ちは言わないと伝わらないのです。1さんもおっしゃってますが彼女さんともっとコミュニケーションをとることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SugarCreamと同じく私も友人にいわれたことがあります(笑)
自分の気持ちは言葉にしないと伝わらないのは当然ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 22:54

他人に聞く前に、なぜもっと話し合おうとしないの?


~ようですってことは、彼女の考えをはっきり聞いたわけではないのでしょう。
恋人同士なんだから、話し合ってからここへ来てくださいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりです。
しっかりと話し合ってみます。

お礼日時:2007/12/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A