電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その他(料理・グルメ) のカテゴリーでも同じ質問をしているのですが
より多くの意見がほしいので申し訳ありませんがこのカテゴリーでも同じ質問をさせてください。
僕は将来具体的にどういった料理かは決めていませんが料理人になりたいと思っています。
そして今度専門学校に進学しようと思っているのですが、
学校の選び方がまったく分からないんです。
資料を取り寄せるにしてもたくさんある料理の専門学校の全ての資料を取り寄せることも出来ないわけですし、
どのようにして自分にあっている学校を見つけることが出来るのでしょうか?

また料理好きの親が「服部栄養専門学校や辻学園がいいらしい」といっていましたが
やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか?

同じ質問をした上に下手な文章に付き合わせることになり申し訳ありませんが、
どうか料理の専門学校の選び方・探し方というものを教えていただけないでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは

本当にやりたい場合
ツテを頼ったりして学校に進学せず
其のまま現場にという人も多いですね

そこからたたき上げということもあるでしょう
お店によりますが
15歳で入店して
下働きから初めて20のときに調理場に立っている人間と

22歳で入店して20の調理場の上司がいると思っていただければ
判りやすいでしょうか?

進む道がわかりませんので
どういってお店に入店したいかで違うと思いますけれど
大手の学校は人数が多いので身を締めて勉強しないと
その他大勢になることも考えられます
もちろん、有名な先生で辻卒業という方もいますし
同じように服部卒業という方もおおいでしょう

それなりに就職口の数も多くなるので
親御さんがそのほうがいいといぅっているのではないですか?

ただ、質問者さんにどの学校が合うかというのは
体験入学でもしてみない限りわかりませんので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

<其のまま現場にという人も多いですね
いきなり現場という状態でやっていける自身がないので専門学校でワンクッションおこうと思っています。

<22歳で入店して20の調理場の上司がいると思っていただければ判りやすいでしょうか?
僕は年齢で人を考える人間ではないのでそこらへんは大丈夫だと思います。

<大手の学校は人数が多いので身を締めて勉強しないとその他大勢になることも考えられます
こういうことはまったく知りませんでした。気を引き締めていきたいと思います。

<それなりに就職口の数も多くなるので
大手って就職口が多いんですね。これも知りませんでした。

<質問者さんにどの学校が合うかというのは体験入学でもしてみない限りわかりませんので
やはり体験入学はしてみるべきですよね。ただ時期的にもうやってない所もあるので少し心配です。

いろいろと自分が知らないことを教えていただきありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

一流になれるかなれないかは心がけ次第、

学校に行っても、自ら学ばなければ、技術の習得は出来ません。

私なら少人数制で専門性の高いところを選びます。
中華なら中華だけとかです。

探し方は、ネットでも、高校生でしたら、進路相談の教師に相談してみるなどしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

<一流になれるかなれないかは心がけ次第
確かに学校に行けば一流になれると言う考えはすっぱり切り捨てたほうが良いですね。

<私なら少人数制で専門性の高いところを選びます。
中華なら中華だけとかです。
やはり専門学校に入る時点でどの分野をやりたいのかはっきりさせておいた方がよいものなのでしょうか?

<探し方は、ネットでも、高校生でしたら、進路相談の教師に相談してみるなどしてはどうでしょうか。
そうですね先生にも相談してみたいと思います。

一つ質問を返してしまうことになりますが
二項目目にある専門学校に入る時点でどの分野をはっきりさせておくべきなのかどうかという事を教えていただけないでしょうか?
もちろん決めておくにこしたことはないし、イタリアンが好きでその方向へ行きたいとは思うけど、
それは単に僕が他のジャンルに触れる機会が少なかっただけかもしれないので
専門学校のうちはいろんなジャンルを勉強してみたいという気持ちがあるのですがどうでしょうか?
下手な文章で本当に申し訳ありませんが
今一度回答をいただけないでしょうか?宜しくお願いします。