電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、6ヶ月になる猫が食が細くてなかなか体重が増えません。現在の体重が1.85kgです。避妊手術を考えているんですが、まだまだ先になりそうです。

何とか食べさせようとして、今より幼い頃に食べさせていたドライフードに変えたり、ドライフードにお湯を入れて柔らかくしたり、レトルトに変えたり、いろいろと試しているんですが食べません。

最近になって、嗜好もすこしかわり、人間が食べる野菜(ほうれん草、白菜、インゲン)を好んで食べるようになりました。
少しでも食べるならとあえて与えているんですが・・・

今も、やたい焼き(あんこ、クリーム)をすこし食べて満足しているようです。
体調は健康のようなんですが。

食の細い子猫に対して、どのように対応していますか?

A 回答 (1件)

野菜を食べるなんておりこうさんですね。

色々なドライフードを試されてるのでしょうか。
今は栄養豊富なもので体力も体重も増やす時期ですし免疫力もつけなければなりません。
なので、12ヶ月までの子猫用の缶詰や、茹でた柔らかい野菜も単独ではなく混ぜてあげる方がいいでしょうね。
また、人間の食べるものはまだ与えない方がいいと思いますよ。
味覚のキツイもの(甘いものも)を覚えるとますます食べなくなります。
早くその子の好みのフードが見つかって、モリモリ食べてくれるといいですね。
歯や歯茎の為にもドライフードはあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕食に山芋の千切りを口に持っていったところ食べました。
人間よりも健康的な?食生活を送っています。
その後、ドライフードを手の平に乗せて口に持っていったら食べてくれました。
でも、もう少し食べてくれると良いんですが。
健康面では特にどこが悪いといった様子もないので、このまま気長に頑張っていこうとおもいます。