牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来年の春頃に彼女と同棲しようと思っています。
僕も彼女も親元を離れたことがありません。

とりあえず不動産屋へ行って自分達の希望条件を伝えようと思っているのですが、その際に彼女と一緒に行かないほうがいいのでしょうか?
契約は僕の名前でするつもりですが、同棲するということで不動産屋は嫌がったりすることはあるのでしょうか?

ご意見ください。

A 回答 (7件)

何も問題ありません。

保証人がいて、同居人がはっきりしてれば問題ありません。
    • 0

どちらでも構わないと思いますが、不動産屋さんには、「二人入居可の物件を探している」ということをはっきり伝えておく必要があります。

単身用の物件(1Kや1R)に二人で住むということは通常は許されませんし、二人入居可でも一般的には契約書に何人で住むのかを記入する欄がありますので、一人と書いておいて後からもう一人住まわせていることがバレた場合、退去を迫られる可能性もあります。

不動産屋さんに、誰と同居するのか聞かれたら、(実際に、結婚する意志があるかどうかは別として)「婚約者と同居する予定である」と言っておいた方がいいかと思います。「同棲」という言い方はあまり良いイメージがないでしょうから。
    • 0

始めから2人で住めるような部屋を探されるなら、

一緒に行った方がいいですね。
同居人可の条件を不動産屋に伝える方がいいです
大家さんは同棲だと嫌がる人はいると思いますが
条件が厳しくなければ、部屋はあると思います。

単身専用など基本的1人住まいの部屋に、内緒で
2人で住む事になると、後々契約違反で大家さんや
隣人などから音の苦情がきたりと、
トラブルになるので、それはやめたほうがいいですよ…。
    • 0

元不動産会社で働いていた者ですが、一緒に行くのは構わないが、

同棲することを告げるのは避けた方が無難です。
既婚者、単身者に関してなら裾野は広いですが、同棲だとどんな広い間取りでも場合によっては、審査する方は同居人という見方で、後から入れ替わり立ち代り出入り同居される、見知らぬ人に住まれ管理面で問題が生じるなど、マイナスで見る傾向が多く、例え収入があっても大家、管理会社から断られるケースが結構あります。
それに同棲が前提になれば確実に選択肢や条件が狭くなり、気に入った部屋探しに時間かけ、苦労する事も考えられます。
同席は問題ないが、あくまでも独りで住むという意思表示がいいと思います。
    • 0

10数年前の話ですが・・・

賃貸物件を下見した際、彼女(といっても、この時は一時的に分かれてただの友人という関係でしたが)を連れて行ったんですが、私の場合#4さまの意見と正反対で、不動産屋の方から「審査が通りやすいから同居というかたちに出来ますか?」と言われました。
物件は、保証人が要らないカード支払いの物件でした。

参考まで
    • 0

不動産会社勤務です。

一緒に行き、きちんと同棲する旨を伝えてお部屋を探しましょう。
「いますぐではないけれど、ゆくゆくは結婚を考えている」のであれば、
家主さんも受け入れてくれるケースは多いです。
連名で双方の親御さんを保証人にたてる可能性もあります。
(その場合には親には同棲することを話しておかなければなりません)
嘘をつくのはもってのほかです。
「一人暮らしするって言って一緒に住めばいいよ」などという不動産屋は論外です。
トラブルが起こったときに、その人は何の責任も取ってくれません。

また、一緒に行った方がいいというのにも理由があります。
女性の方がお部屋の設備や環境などにこだわりがあるケースが多いからです。
彼だけでお部屋を決めて、彼女が見て気に入らなくてキャンセルということになると、
労力も無駄になってしまいますし、家主さんにも迷惑がかかります。
二人で部屋を見て、意見を言い合って決めるのがベストですよ。
    • 0

不動産屋が嫌がるというより、大家が不安定な関係の人間に貸すのを嫌がるんですよね。

もし別れてしまったら、一人でお家賃を払っていけるのかとか。
ですから同棲を快く受け入れてくれる物件というのはある程度限られてしまうと思います。
だからといって、うそをついて入居審査を通ってしまえばいいじゃないかという意見には賛成できません。
入居後に発覚して出て行けと言われたり、トラブルになったら嫌な気持ちになりますよね。
同棲の二人でも構わないよと言ってくださる大家さんもたくさんいらっしゃるので
そういう理解のあるお部屋を探した方が絶対にいいと思います。
それに、二人で住むからにはやっぱり2部屋くらい欲しいんじゃないですか?
一人で広めの間取りのお部屋を借りようとすると断られることが多いんです。
借りるのに名前だけを使って、実際に住むのは不良外国人だったというケースが多いので。
いったん住み始めると、追い出すのはとても難しいのです。
私の友人(女性)は荷物が多いので2Kは譲れないと思ったら、ことごとく断られたそうです。

元不動産会社勤務を名乗る方のお答えを見てびっくりしたんですが、
不動産会社には2種類あります。
入居者(Cosmo2007さん)を大家に紹介して紹介料をもらったら後は無関係になる仲介業者と
その後も付き合うことになる管理も担当する不動産屋です。
で、訪れた不動産屋はほとんどの場合その後全く無関係になる仲介業者です。
彼らは入居後のトラブルには全く責任がありません。
適当なことを言ってでも契約を成立させて、仲介料が懐に入ればそれでいいのです。
不動産屋すべてがそんな無責任な業者ばかりではないのですが気を付けてくださいね。
    • 0