アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

茶色になった部分は、人間の歯と一緒で、もう、元には戻りません。


全体が茶色や黄色の葉は潔く、取り除きましょう。
葉先だけなら、枯れた部分だけ切り取ってしまいましょう。
(茶色があると見た目が悪い為)
ドンドン新芽が出てきますから、そちらを育てましょう。
他の葉が元気なら、原因は水枯れか根詰まりが考えられます。
葉が黄変してドンドン落ちていく場合は根腐れが考えられます。
土はやわらかく、水やりした水がすぐにしみこんでいきますか?
中々しみこまない場合は根詰まりも考えられます。
かなり大きな木のようですから、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいかもしれません。
冬場は休眠期ですから、水遣りは控えてください。
春に新芽が動いてきたら、肥料をやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうも根詰まりかという気がします。何とか緑をとりもどせるように頑張ります。

お礼日時:2007/12/03 08:30

kokiyukiです!母に聞いてみたら「あら~そんなの時々なるわよ~!あらっ今もうちのもなってる葉があるわ~!茶色になった葉をとったりはするけれど、枯れていきはしないし、また元気になるわよ~」との事でした。

家の母の意見すいません答えになってなくて・・・(><)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気づけられました。頑張って育てようと思います。

お礼日時:2007/12/01 22:54

家の母が育てていますが、比較的簡単ですよ、水は与えすぎていませんか?この時期は週1かくらいで、日光のあたる室内に置いていますか?冬は5度以下にならないように、生育期4~9月までは、乾いたらたっぷりの水を与えていましたか?日光好きですが、外の直射日光にあててはいけません。

秋になるまでの間液肥を与えていましたか?もちろん今はあげない時期です。うちの母は、あまり神経質に何日に一回肥料を、とか考えず、水も結構適当にしてますが、何年も元気にしてますよ!あまり手をかけすぎると、逆に失敗したりしますよね・・・私は母と違いカレンダーにしるしをつけ、この日にあげるとか神経質に育て方に従いすぎて、枯らす事が多いんです。母の長年の勘には、マニュアル本もかないません(^^)今書いたようにしていれば、春には元気にならないでしょうか?母にも意見を聞いてみようかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。たしかに緑が濃くならないかと思って、たまに外に出して日光に当てていました。それが仇になってしまったようです。枯れた葉ははさみでカットするかちぎろうかと思っています。

お礼日時:2007/12/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!