海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

雇用保険についてなんですが、給料明細ではひかれているんですが今まで他の会社で働いてた時は紙をもらってたんですが今の会社ではもらってないんです。会社に確認したら手続きが遅れているって言われたんですが、雇用保険って過去にさかのぼって入れるんでしょうか?あと給料からひかれて半年以上たっているのでかなり心配なんですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

人事総務等で実務を担当してきた者です。

いわゆる労働保険(雇用保険と労災)の加入義務についてはURLを参考にして下さい。

もし、加入要件を満たしているのにも関わらず、加入していないと後にさかのぼって加入はできますが、まずはハローワークに問い合わせると加入しているかどうか、また適用事業所かどうかがか分りますので、相談されることをお薦めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/147.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>雇用保険って過去にさかのぼって入れるんでしょうか?

ハローワークに事情を話して泣きを入れれば3年前まで遡って払うことができます。
会社が払っていなかった場合は、どちらかか再度払わなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

過去にさかのぼって入れるでしょうか。

これは個人が払うものではなくて、会社が加入していないとできません。
>働いてた時は紙をもらってたんですが
雇用保険被保険者証のことでしょう。
やめた時に必要になります。
なくても番号さえ分かっているなら、加入履歴はわかります。
近いうちに退職するのでしょうか。
給料から引かれるといってもたいした金額ではありません。そりよりも年金とか保険はどうしているの?これも引かれているはずですが。

この回答への補足

国民年金と国民健康保険は自分で払ってます。

• 0
この回答へのお礼