【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車を運転したいのですが、下肢に障害があります。
そのため一度試験場に相談に行ったのですが、両手に支障はないので不可能ではないが、電動車椅子に乗っているので実際に改造した車を見ないと何とも言えないという結論になりました。

いろいろな自動車会社のHPなども見たのですが、どうやら私の体に合うような車はなさそうです。
そこで車の改造についてはどこに相談に行けばいいのでしょうか?
自動車会社にいきなり行って良いのか、それとも地元の福祉事務所でも相談に乗ってくれるものなのかと迷っています。

詳しい方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、私は昨年交通事故で脊髄を損傷し歩けなくなった男です。


入院中に免許の更新日が来てどうしようかかなり迷ったのですが、いろいろな方に相談して、とりあえず外出許可をもらって更新に行きました。一時的な怪我と言うことで、出来れば通常の免許に更新して欲しかったのですが、車椅子で行ったため、案の定視力検査のところでつかまり、色々事情を聞かれ脊髄損傷であればやはり限定付き免許でないと更新できないと言われました。
その後、ゲームセンターにあるようなシミュレーターで手動運転の検査を受けました。まずは、車椅子からその座席に移れないとダメみたいですね。
結果、AT車かつ手動運転装置付きの条件付き免許がもらえました。
車は、マツダのプレマシーを新車で購入しました。ディーラーに頼めばどの店でも改造車は扱ってもらえると思います。私はフジオートの装置で改造費は25万円でした。但し、身障者手帳はまだ申請していないので、助成は受けられませんでした。
体幹の障害がどの程度かわからないので判断は出来ませんが、まずディーラーに相談されて体幹保持装置などの資料をそろえて、出来ればディーラーの方に同行してもらって試験場の方と相談すればどうでしょうか。
教習所で一から取るのか、更新かでも違ってくると思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.fujicon.co.jp/
    • good
    • 0

私も障害者です。

9月に更新しました。試験場で簡単なテストを受け即日発行してもらい、その足で自動車ディーラーへ、下見に行きました。最近は色々福祉車両が揃ってるのに驚きました。担当者とお話させていただきましたが、体の状態に合わせても、ほんの少しの改造で可能との事です。私は左.上肢・下肢不全で起立困難です。車椅子使用者です。来年購買に向けて計画中です。貴方も、出来たらディーラーまで出かけるか、電話相談して見たら、親切に対応してくれると思います。失敗を恐れずチャレンジしましょう!頑張って。 

この回答への補足

少し質問させてください。
免許はどのように取ったのでしょうか?
試験場でテストを受け即日発効とありますが、何を発行してもらったんでしょうか?

補足日時:2007/12/04 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
車を改造した後にこの車じゃ許可は出せないとなると多額のお金が無駄になる上に使えない車が残るだけなので、かなり慎重にはなっています。
とりあえず、いろいろなディーラーに電話相談してみようと思います。

お礼日時:2007/12/04 15:51

お礼ありがとうございました。



申請の条件でもどこの業者を使わないといけないと言うことはないと思います。
yossi2007さんが車を特定しなければ、どこのデーィラーでもいいと思います。
一番いいのは、2社以上から見積もりを取って安いところに頼むのも一つの
方法かと思います。
近くの知り合いのお店でもいいと思います。そこからまたディーラーに頼むと
思います。
アクセル、ブレーキを手動にするのは、結構、改造費が高いと思います。

ちょっと、気になったのですが、改造した車を持って行かないと、
運転免許がもらえるかわからないのですか?
もし、もらえなかった場合は、買った車はどうされるのでしょう?

この回答への補足

改造した車を持って行かないと教習を受けることもできないので免許はもらえないです。
最初に書き忘れていたのですが、私は体幹障害(装具がないと座るときバランスが取れない)もあります。
そのため普段乗っている電動車椅子ごと乗り込まなければなりません。
さらにそれから座席に乗り移るのか、それとも電動車椅子のまま運転するかなどいろいろ考えなければならないと思います。

車を改造した後に免許がもらえないとなった場合はどうしようもないのですが、その点はどうなるのかも全然わかりません。
ディーラーの方が改造前に試験場に行って確認してくれるなどしてくれれば、そういうことは起らないでしょうが、そこまでしてくれることはないような気がします。

そういうのも含めて総合的に相談に乗ってもらえるところがあれば良いのですが・・・。

補足日時:2007/12/03 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 19:58

No.1です。



ちょっと補足いたします。
自動車改造費の助成は、申請してから決定になって初めて改造できますので
先に改造してから申請しても却下になる可能性が大です。

まず、ディーラーに行って見積もりをもらい、福祉事務所に行って
助成があるかどうか聞いて、あれば申請して、決定になってから
自動車を購入改造する。
同じく市役所の自動車購入の補助があれば、同じように見積書をもらい
申請して決定になってから、購入するという流れです。

両方とも補助があれば、同時に申請した方がいいと思います。

この回答への補足

ディーラーというのはどこの会社でもいいのでしょうか?
ネットで調べると福祉車両の改造を専門でしている会社もあるようなのでこちらの方が良いのかとも思います。
ただ近所にはないので近くの普通の店の方が利便性は良いので、専門でなくても変わりないなら近所の店に相談に行きたいと思うのですが。
質問ばかりで申し訳ないです。

補足日時:2007/12/03 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
家にあった福祉のてびきを見たところ改造費助成はあるようでしたが、申請に条件付き運転免許証がいるなど不明点が多いので実際に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/12/03 14:23

以前、障害者の事務をしておりました。



自動車の改造と言うことで、新車になると思います。
まずは、ディーラーに出向かれてどんな改造になるか、
いくらぐらいになるか、見積もりを取られた方がよろしいかと思います。

福祉事務所では、障害者の自動車改造の助成があります。
各自治体で違うのですが、限られた予算内で行っている自治体が多いので
問合せをされたほうがよろしいかと思います。
(年度変りの4月に申請した方が確実です。)
両下肢が不自由ということで対象になると思います。
申請には、改造費の見積書が必要になります。

あくまでも、改造費用の助成ですので、車輌本体の助成ではありません。
また、全額助成がある自治体もあれば、10万円までとか限度額がある
自治体もありますので、問い合わせた方がいいと思います。

また、お住まいの市役所の福祉課などで障害者の自動車購入の補助が
あるかもしれません。(これも各自治体で違います。)
財政的に潤っている自治体は、福祉が充実していますので
各種補助があると思いますので、相談された方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護車の補助金なんてないですか?

どうかおしえてください!

祖父は昔から車椅子が必要な障害者で、祖母も足を骨折してから車椅子を使用するようになり、今は二人とも老人ホームに入所しております。
でも、帰宅したり、どこかへ出かけたりするときに「車があればイイのに…」ということで、運転免許を持っている孫の私に(ペーパードライバーです)、車を買い与えるので、
「運転手をしろ!」ということになりました。

介護自動車を買うにあたり、何か補助金等あれば助かるのですが・・・。
誰の名義にすればいいのか、素直に私の名義にしたほうがイイのか、どうしたものなのでしょうか?

あと、介護自動車ですが、目に付いたのはモコの助手席がクルッと回転するタイプのものなんですが、他のメーカーでも、そのような自動車はあるのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

ディーラーのセールスをしています、昔から車椅子が必要な障害者との事ですが確認したいのは

1、「障害者手帳」はお持ちでしょうか?
2、老人ホームから自宅に帰って来られる事は週に何回ありますか?

です、障害者手帳をお持ちの方が車両を購入すると「取得税」「自動車税」の減免が受けられます、ただこれはあくまで障害者の方が運転する場合なのです。他にも障害者の方を授産施設へ送迎する事に車を使うご家族の方も適用になるのですが週何回以上送迎に使う等規約が有りますので、お近くの市役所・区役所へ出向き「社会福祉課」で確認するのが1番でしょう。

購入の際の補助金は記憶にありませんでしたが税金の減免がありましたので回答させて戴きました。

Q介護タクシーの料金について

宜しく御願い致します。
叔父(寝たきり、移動時は車椅子)が通院する際、家人の負担が大きい為、初めて介護タクシーを使用しました。病院迄の道のりは片道2km程、料金は往復で一万六千円。別な病院へ通院した際には片道約12kmで往復一万八千円の請求が有ったそうです。素人目からはちょっと高価で、安易に利用出来る価格設定ではない様に思えますが、地域差は多少あれ、この請求額は妥当と言うか、普通世間一般で言う処の相場額なのでしょうか?搭乗者は本人と付添人一人、車はリフト付きワゴン型。運転手は(恐らく)介護ヘルパーの免許を所有していらっしゃると思います。関係者の方や使用経験者の方の御回答を特に歓迎致します。

Aベストアンサー

地域差はあると思いますが、うちも2ヶ月ほど前から介護タクシー(まさにリフト付き。車椅子タクシー)を利用しています。
料金体系は(うちが利用した会社のことしかわかりませんが)
一回の出動で2800円プラス普通のタクシー料金です。
いままでは、片道2400円の距離でしたので、プラス2800円で5200円。その往復ですので10400円です。
本人と付き添いの二人で乗っています。これが本人だけで乗れば介護保険から1割負担ですむらしいですが、本人だけで乗って通院……なんて、ムリです。健康な人なら可能でしょう。
介護保険ってなんなんだ!と、時々思います。

Q使いやすい福祉車両は。

こんにちは。

福祉車両を必要とする可能性が高くなってきました。
福祉車両についてほとんど知識が無いのですが、
以下のような条件でお勧めの福祉車両にはどのような
ものがあるのでしょうか。

 ・使いやすい。
  →車椅子での乗り降りが楽。
   操作が簡単で、乗降機器の動きが良い。
  →窮屈でない。
 ・車体はあまり大きくない。
  →家内も運転するため、コンパクトカーレベルがいい。
 ・価格がリーズナブル。
  →福祉車両と一般車両の差額ってどれくらいでしょうか。
   車種によって違うのでしょうか。
 ・福祉車両として多く使われている車種。
  →天井が高く、バックドアが大きいなどの車種が
   良いような気がしますが、一般的に福祉車両と
   して多く使われているものはあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
   

Aベストアンサー

車椅子のままで乗り込める福祉車両をご希望ということでしょうか?

トヨタのラクティス、もしくはファンカーゴのウェルキャブ仕様がお勧めです。コンパクトカーベースなので運転も楽、荷物もたくさん積めます。3人+車椅子1人の4人乗車が可能です。
http://toyota.jp/welcab/ractis/index.html

ラクティスなら新車で200万円位、ファンカーゴなら中古で60万円~あるようです。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_search.cgi?baitai=goo&code=sjis&phrase=%95%9F%8E%83+%83t%83@%83%93%83J%81%5B%83S&sg=on

欠点は
スロープを降ろす時間と手間がかかる。雨の日は嫌になるそうです。
スロープを降ろす分の駐車スペースを考えなければならない。
いずれにせよ頻繁に乗り降りするには手間がかかります。まぁ仕方のないことですが。

母が介護関係なのですが、患者さんを抱かえて乗せるコツを覚えれば普通の車で十分だそうです。欲を言えば助手席シートが回転する物が使いやすいそうですが、操作が面倒なので使っていないのが現実だそうです。

色々試乗してみて下さい。最近はレンタカーでも借りれるご時世ですから。
http://toyota.jp/welcab/ractis/request/index.html

車椅子のままで乗り込める福祉車両をご希望ということでしょうか?

トヨタのラクティス、もしくはファンカーゴのウェルキャブ仕様がお勧めです。コンパクトカーベースなので運転も楽、荷物もたくさん積めます。3人+車椅子1人の4人乗車が可能です。
http://toyota.jp/welcab/ractis/index.html

ラクティスなら新車で200万円位、ファンカーゴなら中古で60万円~あるようです。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_search.cgi?baitai=goo&code=sjis&phrase=%95%9F%8E%83+%83t%83@%83%93%83...続きを読む

Q軽自動車の福祉車両の購入について

祖父が病気で車いすの生活になりそうで、軽自動車の福祉車両の購入を検討しています。


下記のホンダのN-BOXか、ダイハツタントで検討しています。
http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair/nboxplus/
http://www.youtube.com/watch?v=X6M2qAfpc0Q

しかし、医者および介護の方の話によると、もはや祖父も長くなく、1~2年で亡くなるかもしれないとのことです。そこで、祖父の死後も、その軽自動車の福祉車両を通常の軽自動車に改造して使いたいと考えています。

そこで、下記のことを質問します。

1.軽自動車の福祉車両としては、どこのメーカー、車種がお勧めでしょうか。(上記は、今現在での検討内容です。)

2.祖父の死後、購入した軽自動車の福祉車両を、ディーラー等に依頼して通常の軽自動車に改造することは可能なものでしょうか。

3.2が可能であった場合、改造費は何円くらいかかるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

N BOXでしょうね。

リアのスロープも簡単に取り外しできるはずですので元に戻す必要がなく

先に普通のN BOX+を購入しておいて
必要に応じてリアスロープ、電動ウインチを購入する方法もあります。

N BOX+には最初から電動ウインチ用の配線がされていて簡単に取付ができます。


人気Q&Aランキング