大手塾の費用が高いので、通塾させるのをためらってしまいます。特待生制度のある塾を教えてください。

A 回答 (2件)

ご自宅から通える範囲の塾に、直接確認した方が確かだと思います。

しかし学校と違い、塾の場合、母子家庭などへの入学金免除や、兄弟割引のサービス(?)をしている所はありますが、
特待生制度は家庭や経済的な事情では受けられないと思います。
それも中学受験となるとどうでしょうか?

特待生制度があるとしたら、いい所に受かって塾の名前を挙げてくれそうな、優秀なお子さんに限られると思います。
おそらく入塾テストで一番の成績を取る事が前提でしょう。
そしてその自身があるお子さんでしたら、通信や中学受験塾の教材を取り寄せて、自宅学習で模試だけ受けるという選択肢も可能かと思います。
    • 2

特待生制度のある塾というのがよくわかりません。

塾はどこに行っても塾だと思います。
違いは大手か個人経営の塾だと思います。
もう一つの違いは個別指導か集団指導かの違いだと思います。
家から十分くらいの通える塾にするか有名で送り迎えの必要な塾かだと思います。
特待生制度あたったら他の塾生と不公平が生じます。
私はないほうが適切じゃないかと思います。
住んでる都道府県などを指定しないとこのサイトは全国のひとが見ています。
北海道の人に沖縄の塾を紹介するようなものです
    • 1