大手塾の費用が高いので、通塾させるのをためらってしまいます。特待生制度のある塾を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自宅から通える範囲の塾に、直接確認した方が確かだと思います。


しかし学校と違い、塾の場合、母子家庭などへの入学金免除や、兄弟割引のサービス(?)をしている所はありますが、
特待生制度は家庭や経済的な事情では受けられないと思います。
それも中学受験となるとどうでしょうか?

特待生制度があるとしたら、いい所に受かって塾の名前を挙げてくれそうな、優秀なお子さんに限られると思います。
おそらく入塾テストで一番の成績を取る事が前提でしょう。
そしてその自身があるお子さんでしたら、通信や中学受験塾の教材を取り寄せて、自宅学習で模試だけ受けるという選択肢も可能かと思います。
    • good
    • 2

特待生制度のある塾というのがよくわかりません。


塾はどこに行っても塾だと思います。
違いは大手か個人経営の塾だと思います。
もう一つの違いは個別指導か集団指導かの違いだと思います。
家から十分くらいの通える塾にするか有名で送り迎えの必要な塾かだと思います。
特待生制度あたったら他の塾生と不公平が生じます。
私はないほうが適切じゃないかと思います。
住んでる都道府県などを指定しないとこのサイトは全国のひとが見ています。
北海道の人に沖縄の塾を紹介するようなものです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q塾に行きたくない ・・・

さっき少し泣いていました。

なんか塾に行く気分にもなりません
目が充血していて塾の先生に顔を見せられません><
でも、今までずる休みなんかしたことないし・・・

背中を押してください。お願いします

Aベストアンサー

別に無理して行く必要ないんじゃない?
自分で決めなきゃ後でまた誰かに押してもらわなきゃ何もできない人間になっちゃうよ。

塾に行かせてくれるだけ裕福な家庭に育ってるんだからそれを十分に活用したいけどね、私なら。

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q塾の途中解約時の月謝返還について

このたび、子供が通っていた学習塾を退会することになったのですが、
その際に、月謝の請求が学習塾側よりありまして、その請求金額が適正なものか知りたく思います。
また、塾側説明に二転三転している箇所があり、それが結局何をしたいのか、示唆していることは何なのか知りたく思います。

ことの経緯は以下のとおりです。
12/3 12月授業を一回受ける。
12/5 学習に退会を申し出る。その際、12月分すべての月謝の請求
     をされる。
12/8 塾に月謝を納入。その際、「税理士が介入しているた
     め12月分丸々の月謝になってしまうのだ」と塾側は説明。
12/17 手紙が届き、12月の月謝について「月謝を立替ていた
      ので」と内容証明付で届く。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾側が月謝を立て替えていたというのは何のことしょうか。12月分は11月中に納めるという仕組みでしょうか。質問者のかたが11月末( あるいは納期 )までに月謝を納めていなかったというなら、塾側の理由はわかります。何かフランチャイズのような塾でしょうか?

 塾側は、素直に、12月学習の実態がありますので、と質問者のかたに伝えればよいことだと、私は思います。

 入会時に、塾側の説明なりパンフレット( 入会案内 )を渡されたりということはなかったのでしょうか。途中退会の場合はこうなりますということがパンフレットに明記されていませんか。または、説明はなかったのでしょうか。あるいは、定期的にご家庭に渡される「塾通信 ( 仮称 )」のようなもので、時々事務手続きの知らせはなかったのでしょうか。

 もし、月謝を日割り( 学習日数割り )で計算してほしいというのであれば、質問者のかたは、かなりのエネルギーを使って交渉することになるでしょう。

 なお、私の塾では途中退会の場合、今回のケースですと、12月分の月謝はいただきません。保護者の方々は、ほとんど「月謝を納めます」と申し出てくださるはずですが、頂きません。わずか2回( 3日と5日? )の学習ですから。
 また、退会する場合、事前に保護者の方が、塾の方へ退会する旨の連絡をくださいますので、今回のようなケースはまれです。

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾...続きを読む

Q中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年

中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年目。公立中が多い中の私学中生。子供は難関校を目指すレベル。最初のころは、アルバイト生を雇ってかっきづいていたが、今は塾長と奥さんのみ。トラブル発生です。
(1)数学は見られなくなったから、他の塾を紹介すると言いだした
(2)金銭面を口にするようになった
(3)メールでの事務連絡(欠席等)を保護者側から入れても、塾が見ない時があり、無断欠席ということで呼び出される
(4)授業終了後は質問があっても残れず、電気を消され、出される
(5)学校の都合でも遅くなるとしかられる
(6)春に中3が半分位やめてしまった
(7)志望校を高く持っている受験生に対し、安全策ばかり勧める。
(8)我が子も偏差値65以上の志望校から58位を狙ってトップで入学したほうがいいからという
(9)子供との塾だから、親は出できては困るという。が、文句で呼び出される
(10)うちの塾辞めても県内の塾組合の副理事やっているから、話は通じてしまうんだよ。という。
何だか、子供のためを思ってやっている塾じゃないような気がして・・・
残り少なくなってくるので早いうちに対策をかんがえてます

中3の受験生をかかえています。中学受験からの付き合いで個人塾通って4年目。公立中が多い中の私学中生。子供は難関校を目指すレベル。最初のころは、アルバイト生を雇ってかっきづいていたが、今は塾長と奥さんのみ。トラブル発生です。
(1)数学は見られなくなったから、他の塾を紹介すると言いだした
(2)金銭面を口にするようになった
(3)メールでの事務連絡(欠席等)を保護者側から入れても、塾が見ない時があり、無断欠席ということで呼び出される
(4)授業終了後は質問があっても残れず、電気を消され、出さ...続きを読む

Aベストアンサー

まぁお気持ちは分かりますが…
何が訊きたいのか書いてないと何とも言えません。

元個別指導塾(私立中系と通常レベルの高校受験系)の講師でしたが、アドバイスをするならば
さっさと止めましょう。
こと特定教科がみられなくなったというのは、要するに教える側も分からない訳で、
これは塾としては致命的です(可能な人材が確保できない訳ですから)。
アルバイトが多いのは悪いことではありません。塾講師の給与は事前準備云々を考慮すれば
さほど高くないので、バイト講師の大半は好きだからやっているものです。
かくいう私もそうでした。

文面から察するに、失礼ですが他の塾に移った場合でも、なるべく塾任せにした方が
よいと思います。親御さんでクレームが極めて多い方がいらっしゃいましたが、
講師陣のやる気を削いでしまうので、逆効果です。
目に余る不手際以外はクレームは入れず、まず低姿勢で要件(志望校レベル、通える総時間)だけ
伝えれば、塾側も合格可能性を考慮して素直な返答を返すと思います。
そこで安全校が提示されたならば、最終的な成績で無理そうならそこにします、程度の
認識をして頂くとよいかと思います。
何が何でも難関校、というお考えでしたら再考をお勧めします。

塾の副理事のくだりですが、個人塾ならそうかもしれません。
通える距離に大手系があるならそこをお勧めします。無い場合、体験授業などを受けて
教室が広いか、講師数は何人かを見てみて下さい。
やたら狭い・講師が少数は同じ目に遭う可能性大です。


蛇足ですが、個別塾は集合塾系と違い時間単位での仕事ですので、質問を授業後に
幾つか聞いてくれる以上のサービスは期待しないで下さい。
それを期待するならば、基本月謝+成果報酬の家庭教師の領域です。


塾/家庭教師の一番大切なことは、(講師が教えるに値する博学さを持つとして)講師を
子どもさんが気に入ることに尽きます。幾ら教え方が上手くても、東大生でも、
気に入らない人からは学べません。
逆も同様で、講師が子どもさんの成績を伸ばしたいと思うことは極めて重要です。
(気になる場合は「教師期待効果」で検索してみて下さい)

以上、講師の立場から個人的意見を述べさせて頂きました。
お子様の合格をお祈りしております。

まぁお気持ちは分かりますが…
何が訊きたいのか書いてないと何とも言えません。

元個別指導塾(私立中系と通常レベルの高校受験系)の講師でしたが、アドバイスをするならば
さっさと止めましょう。
こと特定教科がみられなくなったというのは、要するに教える側も分からない訳で、
これは塾としては致命的です(可能な人材が確保できない訳ですから)。
アルバイトが多いのは悪いことではありません。塾講師の給与は事前準備云々を考慮すれば
さほど高くないので、バイト講師の大半は好きだからやっているものです。...続きを読む

Q仙台市の進学塾について質問です。あすなろ学院で人気の先生が独立?しあす

仙台市の進学塾について質問です。あすなろ学院で人気の先生が独立?しあすなろ舎という塾を作ったらしいのですが・・5教科で16,800円(中学,集団)こんな学研教室並みの料金で成り立つのでそいょうか?この塾は大丈夫だとおもいますか?

Aベストアンサー

私はあすなろ学院の中学生徒です。
あすなろ舎という塾は、あすなろ学院とは全く関係ありません。
あすなろ学院にいた数人の教師が、塾を建てるらしいです。
ただし、このあすなろ舎という塾は法に違反しているとされ、
そのうち塾自体なくなると思われます。
ちなみにこの塾の五教科16,800円というのは安くて目を惹かれてしまいますよね。
ですが、こんなに安くても塾は成り立ちません。
確実に安心はできないでしょうし、逆に色々追求すると疑問が増えていくだけだと思います。
上に書いたようにあすなろ舎はあすなろ学院とは全く違ったものですので、
ご注意ください。
これは私が中学生として思っていることなので、
大人の方々に対してはただの思い込みと思われるかもしれませんが・・・。
回答させていただき、ありがとうございました。

Q長崎県大村市にある中学生対象の大手進学塾は?

 自分の塾で教えている生徒(中学生)が、大村市に転校する事になり困っています。
 地元の進学校や、近隣に塾あるのか知りたいです。

Aベストアンサー

検索のアドバイスのようになって恐縮なのですが、
↓URLで
http://phonebook.yahoo.co.jp/

トップ > 長崎県 > 教育 > 塾、在宅教育 > (地域を絞り込むで)大村市
と進みますと
明光義塾 大村教室 、能力開発センターアイキャン大村校 など30件がヒットされました。

「中学生対象の大手進学塾」までは、分かりかねますが・・・・
ご参考までに。

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング