皆さん、はじめまして。私は今、大学四年ですが、まだ就職は決まっていません。就職が決まっていないのは、良いのですが、やってみたい仕事があります。それは、色々な雑誌のサイトを作ってみたいと思っています。例えば、今もそういうのはあると思うんですが、普通のファッション雑誌でもネット上で月々お金を払って見るような感じで。または、雑誌と両方を見て楽しめるようなものを作ってみたいのです。gooのようなサイトも作ってみたいのですが。(未経験なもので)このような仕事って、実際にあるのでしょうか。また、私は今コンピュータに関する知識はないので、どういったことから始めて、就職につなげていけばよいのでしょうか。
 何か幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしければいいアドバイスを下さい。
読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WEB関係の仕事って結構いろいろあるみたいですね。


システムエンジニア、
ライター、
サポート、
プログラマー、
ディレクション、
デザイナー
といった感じでしょうか。
それぞれ要求される知識や経験も違いますね。
一応参考になるかわかりませんが、
これらの職種について簡単にまとめたサイトがあったので
ご紹介させていただきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/syuusyokutensyoku/
    • good
    • 0

まず、コンピュータについて知識がないということで選択肢が


すごく狭くなってくると思います。デザイン系の会社ですと未経験者は厳しいでしょうし、美術系の大学を出てないと面接時に大変な思いをするというのも経験者から聞いたことがあります。
そこで、おすすめはパソコンは出来なくても「今の技術でこういうことまで出来る」という知識を身につけた上で、WEBサイトの企画をてがける方ですね。
生半可な知識では笑われてしまいますので結構大変ですが、やりがいはあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

「雑誌のサイトを作る」ことの内容について、既存の雑誌のサイトを


イメージしていただくとお分かりかと思いますが、

A.「雑誌発行会社自体のサイト担当者」
B.「Aの企業から編集を委託されている記事制作会社(プロダクション)」
C.「A及びBからサイト作成を委託されている企業の企画営業担当者」
D.「Cに勤務し実際にWEBを作成する技術者」

などが関与しています。

このうちどの職種を希望されるかによって変わってしまうと思いますが、
まず出版系または記事制作会社に入ってサイト運営に携わる方法か、
先にWEB系から入って偶然に雑誌のWEB化を担当するかのいずれか
ですよね。

可能性としては前者(出版系または記事制作会社)に就職する方が
高く、また受注側では自分の考えが反映させにくいため、面白味に
欠けると思うかもしれませんね。

その辺を考慮して検討してみてください。

osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌を見るように閲覧できるサイト

webと紙では見方が意識的に違うと思うのですが、
クリッククリックで階層を下っていくだけではなく、
ある種雑誌のように見られるサイトを作りたいと思っています。

雑誌のようにパラパラと見るような、
強い「なんかないかなぁ」で能動的に検索したり階層を下っていくのではなく、
より弱い「なんかないかなぁ」という意識で見ることができるサイトをご存知でしたら教えてください。

また、みなさんがひまつぶしとかに見るサイトなど教えてください。


※ちなみにこれは、Flashとかでぺらりんぺらりんと擬似カタログをめくる表現のことではなく、意識としての話です。

Aベストアンサー

Webサイトではなくfeedリーダーですが
firefoxのアドオンにfeedlyと言うものがあります。
Googleリーダーに登録したフィードを雑誌感覚で読めるプラグインです。
国産ではないので操作画面は英語表記ですが記事は日本語で読めます。
参考URLにダウンロード元を貼っておきます。

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/feedly/

Q今、持っているネットショップを新しいもので作るについて

よろしくお願いします。
10年ほどネットショップをしています。
ホームページビルダーを使って作っていますが、
他のネットショップさんを見ると、例えば、トップに
たくさんの商品の画像が出ていてそこから1つの商品の
ページに飛んでいるショップさんをよく見かけます。
また、そのページに「その他の関連商品」などと
いくつかの商品が出ています。

これは、どこからかレンタルをしていろいろな
テンプレートで作っているのでしょうか?

1つ見つけたのが、「ショップサーブ2」
というところのなのですが、こちらを知って
いられる方いますでしょうか?

また、他にもよいところはありますでしょうか?

1月の金額をあまりかけたくはないのですが、
やはりあまり安いところでは不安でしょうか?

独自性も出せるところがよいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合

安いレンタルカートを使っているところが多いと思います。
他にはカートプログラムを独自に設置している場合もあります。

レンタルカートの場合、レンタルカート業者の場所となりますのでURLが変わります。
(独自ドメインならサーバーの引っ越しでなんとかなる場合もある)
いろいろありますのでレンタルカートというキーワードで検索してみて下さい。

独自プログラムならシェアウェア使う場合や独自開発などいろいろです。
業者に頼まないのならそれなりに知識も必要ですし壁は高いです。
予算もピンキリとなります。

どちらが貴殿にあうかはご自分で判断される方がいいでしょう。

尚、動的URLになりますのでSEO的にはマイナスになる場合もあります。
その点は理解しておきましょう。

尚、レンタルカートの場合は独自性はありません。
独自性は今の状態か独自開発(一番コスト高)が一番だしやすいと思います。

Q自分で作ったおもちゃを売ってみたいのですが…。

こんにちは。
私は趣味で木のおもちゃを作ってるのですが(人形みたいなもの)、インターネットなどで個人で売ってみたいな、と思いました。
そこで類似の質問を見たところ、「ヤフオクやアート&クラフト系のイベントに出品すればよい。」と書いてました。なるほど、と思ったのですが、ふと、実際に売るとするとどのような責任が発生するのだろうかと思いました。
(変なものは使ってないのですが、たとえば塗料を子供が舐めたり、ケガをしてしまったりした場合どうなるのだろうか…と。)
曖昧な質問で申し訳ないのですが、このように個人で作ったものを売ることなどに詳しい方がいらっしゃったら、注意点やアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、法律があります
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/index.html

事故が起きた場合、良識ある人なら問題ないでしょう
ただ事故が怪我程度ならまぁ、文句を言う人も少ないでしょう
限界は骨折くらいですかね
それが失明や指等の切断、最悪は死に至るケースが発生した場合、親としては何処かに責任転嫁したい気になる事も。

物を作り売るとなればやはり安全面を充分考慮の上、壊れやすいところの注意点等を書いた取り扱い説明書も用意した方が良いかもね

また、幼児が対象の場合のものは、小さな部品の誤飲や突起物には格別の注意を
なめる、振り回すなどしますから思わぬ事故に繋がりかねないですかね

一応、損保会社がやってる生産物賠償責任保険なんてありますよ
量産メーカー向けと思いますが・・・、私もそれほど詳しくないので。

QAmazonのような商品掲載システムはどう作ってる

皆様

宜しくお願い致します。

実は、一般向けに自作アクセサリ画像の陳列、気に入って頂いたら
販売するサイトを作ろうと考えて居るのですが、
Amazonのサムネイル画像に編みかけ四角をあてるとその部分が
拡大表示される機能だけはほしいなと考えました。
決済とか、配送は最初はこじんまりとやろうとかんがえているのですが、
Amazonのシステム(とくに拡大機能)はどのようなツールを使って
作られているのかごぞんじの方教えて頂けないでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
田中 敏美

Aベストアンサー

紹介したjsの解説サイトあったのでつけときます。
http://raining.bear-life.com/jquery/%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%A4%A7%EF%BC%88%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3

Q商品、会場紹介のHPで随時書き込みができるようなシステムを作りたいのですが

下記のようなポータルHPを作成しようと思っているのですがhttp://www.walkerplus.com/wedding/

ユーザーが商品紹介、会場紹介を見て、随時内容を見て書き込みコメント投稿できてできるシステムを
作りたいのですが、似たようなポータルHPを
ご存知でしたら教えて下さい。業種は違っても
構わないので

Aベストアンサー

少し違うかもしれませんが、
参考URLなんかも当てはまるでしょうか?
化粧品の口コミサイトで有名なところです。

参考URL:http://www.cosme.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報