電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の日韓戦を見ていて思いました。

私が小さい頃に知ったルールでは
「デッドボールは避ける意思があるとみなされないと判定して貰えない」
というのがあったのですが、昨日の試合、韓国選手はどう見ても避ける意思は無く、それどころか踏み込んであたりに行った場面もありましたよね?

あれでデッドボール成立するのですか?
それが大リーグ系のルールなんですか?
それとも昨日の当たり方で、日本の現在のプロ野球でも普通にデッドボールを取ってもらえるのでしょうか?

とても疑問です。
負けたら徴兵だかなんだかしらないですが、紳士協定で結んだ事をあっさり破ったり、それで居て申し訳ないという気持ちすらないようなコメントを出したり、またそれを新聞(韓国のマスコミ)で擁護する、と真面目に国民性を疑いますね。

ルール以前にモラルを勉強してもらいたいです。
韓国のゴルフの参加は却下だろうなぁ(紳士のスポーツだけに

A 回答 (7件)

投球を避けずに当たるのはボールのはずですね。

わざと当たりに行くのも当然ながらボール。
体の近くに来たボールを避けつつ当たりに行くのは、一種の技術だと思いますが。

避けずに当たりに行くことで問題になったのは清原。
かなりバッシングされていた記憶があります。
(避けずに当たり、なおかつ投手を威嚇なんかもしてました)

わざと当たりに行って問題になったのは元阪神のキンケード。
ジッとしていれば当たらないのに膝を突き出して当たった時、死球とはされなかったことがあります。

避けつつ当たりに行ったので有名なのが元西武の金森。
こちらは一種の名物として評判を得ました。

昨日の韓国の選手は避けていませんでしたよね。
めっぽう速い球が来たら避けきれずに死球となることもありましょうが、岩瀬のスライダーはそれほどの速さは無い。
避ける気があれば十分避けられるはず。
スライダーの変化が大きくて当たるにしても、足を引いても避けきれず膝の辺りに当たるはず。
岩瀬への研究が不十分で、想像以上に変化したと思われている可能性もありますけれど。

直前のメンバー変更にしても、勝ちたい気持ちが行き過ぎて歪んでしまった気もしますね。
    • 0

あれは日本ではそういうルールなだけで、外国や国際のルールではデットボールになるんではないでしょうか?

• 0

審判って様々ですよね。

ほんと。
色んな国の人が審判やってますからね。
むこうから言わせると、日本がシビアで正確すぎると言うかも知れませんし(笑)。

とりあえず今夜の台湾戦!!
    • 0

あまりにも岩瀬の球がインコースに食い込んでくるもんだから、よけられなかったんでしょう。

あなたも実際にバッターボックスに入ってみればわかると思いますが、140km/hの球はそう簡単には避けられませんよ(まあ、普通の人だったら、そのスピードで腰がひけちゃいますけど)。
観た感じ明らかに逃げにはいってませんが、「逃げる意志」なんてのは本人にしかわからないし、あきらかにボール球に当たったのですから、ルール上はデッドボールです。
バッターボックスの一番ホーム寄りに立っていて、ストライク付近のきわどいボールを体をかぶせて当たりに行けば故意とはみなされるでしょうが、普通にスタンスをとって踏みこんでいった場合は故意とはみなされないでしょう。また、球に当たって試合に出れないこともあるので、よほどのことがない限りはじめからあたりにはいかないでしょうね。
昨日の場合は勝てば次の試合は関係ないし、8回であればもうバッターボックスも回ってこないでしょうから、実行に移したんでしょうね。
ブラッシングボールと同じです。故意でぶつけたのか、手が滑ったのかなんて、ピッチャー本人にしかわからないのです。
モラルならスターティングオーダーの変更時点でそんなもの捨ててますよ。
    • 0

どうもどうも!私と同意見の方が現れましたね。

>あれでデッドボール成立するのですか?
あんなもん、デッドボールなわきゃないですね。
(清原も怪しいけど・・・)

>それが大リーグ系のルールなんですか?
韓国流でしょう。

>それとも昨日の当たり方で、日本の現在のプロ野球でも普通にデッドボールを取ってもらえるのでしょうか?
清原以外はダメかも?

しかし、韓国人の反日感情は凄いな~。
朝鮮(韓国)はずっと中国の『属国』だったから、仕方ないかな。
惨めな、事実を歴史上から拭い去りたいのか~。
    • 0

当たり所が悪ければ自分が痛い思いをして、怪我しますから。

避けられるなら避けた方が良いと思いますね。

審判の判断なのと昨日のはまぁインコースの際どい所でしたから、あえて日本側も抗議しなかったのでしょう。

でも可笑しかったのは、アナウンサーが思いっきり「当たりにきましたね~」と言ってました。
解説者はノーコメントでしたけど。

フィリピン戦で井端選手がデッドボールを受けてふくらはぎがかなり痛そうでした。昨日も代打で出てきましたが、足を引きずってましたね。

色々あったみたいですが、結果オーライという事で、今日の試合も頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ微動だにしなければあたりにきましたねーと言われても仕方ないか、と。
プロならあの程度避けて欲しい物ですよね。

回答有難う御座いました。

デッドボールは避けなきゃだめというのはマンガの世界じゃないですか?

巨人の星かなんかでヒットは打てなかったがデッドボール受けたのは不合格、しかし根性は買うみたいなシーンがあった。

清原は逃げないというか逃げ方が下手なのでいっぱい死球あった。バッターサークル内であたれば当然にデッドボールと思うけど(^^)
審判が避けられないと判断すれば逃げなくてもデッドボール(死球)です。

徴兵制は誤解ですよ。韓国では兵役の義務がある(軍隊がいやならボランティアさせる) 外国と2重国籍で2つの軍隊に行った人もいるらしい。
国際大会などで優勝や上位入賞したものは免除があるというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>デッドボールは避けなきゃだめというのはマンガの世界じゃないですか?

いやいや、避けなきゃダメっていう考え方の問題を言っているのではありません。
避ける意思が見られない場合はデッドボールとみなされないのではないですか?という質問です。

ちなみに、質問をして後から気づいて調べてみたのですが、Wikipediaにもその一文がありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%90%83

例え微動だにしなくても、審判が避けれないと判断した場合、はデッドボールになるそうですね。

しかし、打とうと踏み込んだ時に当たったり、全く微動だにせずに、しかも膝の先辺りに当たったにも関わらずデッドボールとられるのはおかしいなぁといった所でした。
プロで、あの速度、あの部位じゃ避けて当然だろ!と思ってしまいましてね。

でも、よくよく調べると韓国人はデッドボールをとりに行く習慣があるようなので、微妙に疑問も晴れました。(別ソース

>徴兵制は誤解ですよ。

誤解してました。有難う御座います。