電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「iTunes」にたくさん曲を入れたらやはりPCの作動が鈍くなりますか?
すいません、「ipod」を最近、知人からもらったばかりなので良く分かっていません。
仕事でPCを多用するので、正直PCが重くなるのはものすごく痛いです。
と、なるとなるべく曲を入れない方が良いのでしょうか???

A 回答 (3件)

どの程度の曲数を「たくさん」と思われるか、個人的な差がある場合もありますが、私の場合、現在2600曲(CD200枚強)ほど入っていて、この音楽データに取られている容量は10GB程度です。

もともとのHDDの容量にもよりますし、どれくらい余裕があるかにもよりますが、CD100枚分程度でも5GB程度しか使用しないので、容量に十分な余裕があるのなら、特にPCに動作が鈍くなったりはしません。
    • 0

保存先をDドライブとすることでCドライブの肥大化を防止できます。

• 0

iTunesにたくさん曲を入れれば減る物はHDDの空き領域です。

これは普通にソフトを使っていても起こることですよね?

さて、PCの動作が鈍くなる原因の一つはメモリのスワップによるものです。スワップとは作業をしている時にメインメモリが足りないと仮想メモリにアクセスする事を言います。仮想メモリはHDDの空き領域を利用しています。

つまり作業をするにおいてメインメモリが十分に足りているのならたくさん曲を入れようとも動作には影響を及ぼさない事になります。しかし利用されているコンピュータのメモリが足りているかは書かれていないので解りません。

一番良いのは外付けHDD等を用意してそこに曲を保存すればいいと言う事です。iPodも外付けHDDとして利用できます。

というかiPodに曲を保存すればいいことじゃないですか?
    • 0