アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたハードディスクが雑音と頻繁なフリーズで使えない状態になったので新しくハードディスクを購入して説明書通りにしました。しかし、起動が途中で止まり、バイオスの画面にしても途中で動かなくなります。OSのCDを入れても反応しません。今まで使っていたハードディスクに戻しても起動さえしなくなりました。OSはXP。今まで使っていたハードディスクはSeagate ST3120022A 120G 7200rpm。新しいハードディスクは、バッファローのH120FBM。マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B ソケット478です。普通に交換するだけではダメなのでしょうか?詳しく教えて下さい!とても困ってます。業者に頼めるだけの余裕がないので、どうしても自分でしなければいけません。マザーボードに電池みたいなのが付いていましたけど関係ないのでしょうか?初心者ですいません。足りない事があれば補足しますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>OSのCDを入れても反応しません

BIOSでCDブート優先にしましたか?(HD優先ですとHDに何もない場合起動できません)

>今まで使っていたハードディスクに戻しても起動さえしなくなりました

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)セーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動しませんか?(HD優先の場合)
アドミ権限でログインしても起動しませんか?

この回答への補足

すいません。先ほどOSのCDを入れて電源を入れたら、セットアップ画面になったのですが、そのまま進まず固まってしまいました。ハードディスクの原因ではないのでしょうか?ほかに対処方法はないのでしょうか?またわからないところがあれば補足します。よろしくお願い致します。

• 0

>OSのCDを入れても反応しません。

もっと事細かく記述しないと分かりません。

>今まで使っていたハードディスクに戻しても起動さえしなくなりました。
>今まで使っていたハードディスクが雑音と頻繁なフリーズで使えない状態になったので・・・
旧HDDが息を引き取ったのでしょう。

どちらにしても新HDDに変更した時の状況を詳しく記述する必要があります。

この回答への補足

すいません。先ほどOSのCDを入れて電源を入れたら、セットアップ画面になったのですが、そのまま進まず固まってしまいました。ハードディスクの原因ではないのでしょうか?ほかに対処方法はないのでしょうか?またわからないところがあれば補足します。よろしくお願い致します。

• 0

ANo2です

BIOSの画面が出て設定の操作ができるならBIOSはたぶん大丈夫でしょうね。

>セットアップ画面になったのですが、そのまま進まず固まってしまいました。
どの画面でしょうか。
何度も言いますがもっと詳細を記述しないとHDDなのかマザボなのか分かりません。
セットアップのうちWindowsの必要なファイルをHDDに転送している時やWindowsのファイルを展開して設定中ならHDD故障と言えますが、インストールの最初でつまずくようならばマザボの可能性も否定できません。
特にインストール画面自体はRAMで生成されるのでコレが生成できないなら明らかにマザボ(メモリを含む)もしくはIDEの制御に問題があります。

この回答への補足

ありがとうございます。なかなか起動もできない時があります。セットアップ画面は画面が青く、下に Press F2 to rum Automated System Recovery(ASR)…と出て止まっています。もう一つ先に進んで止まる事もあります。シャンパンスイッチが最初よくわからなかったのですが、前に付いていたのは8本で向かって右に刺さっていました。今回のハードディスクでは10本あり説明書ではハードディスクが一台だけの場合シングル設定でささないようになっていました。どうかよろしくお願い致します。

• 0

ANo2です

>Press F2 to rum Automated System Recovery(ASR)
このメッセージを10秒程度放置すると通常のOSのインストールプロセスに入ります。
この時放置せずにF2を押すと自動システム回復(ASR)に入ります。
ここで止まると言う事はHDDに損傷を受けている可能性があります。
つまりこの時点を過ぎるとASRの選択にかかわらずHDDを使用するからです。

特にASRをせずにOSのインストールでダメという事は物理的な損傷の可能性があります。
OSの基幹ファイルは破損していても新しく入れるOSには過去はどうでも良いことなので、これが進めないのは『HDDがぶっ壊れた』と言えます。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。いろいろ試してみたところマザーみたいで、緊急だったので、パソコンを買い直す訳にはいかず、マザーとCPUを購入してつけました。今OSをインストールしてますが、今まで使っていたハードディスクが壊れていた訳でもなさそうで、さらに一番必要なデータが入っており、バックアップすらできない状態だったので困っております。買い直したマザーは、ASUS M2A-VM HDMIです。内蔵ハードディスクを外付けするケースはもっています。一番必要なものはメールデータです。移行したいのと、内蔵で増設したりできないのでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0