プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を考えています。
ベランダの外壁(腰くらいの高さのもの)がコンクリートの階とガラスの階があります。
どちらを選んだほうがよいのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

腰塀についてですが、ガラスと想定しての話ですけどガラスは鉄線の有無関係なく割れない限り強いものです。
逆に言えば割れれば弱いと言うことになります。

購入と言うことは分譲でしょうけれど、ガラスならば「外気に面する窓ガラス」は共用部分という解釈が出されているため、割れても管理組合の保険修理で対応してくれます。

しかしこのご時勢1さん同様ガラスなのかは疑問ですし、樹脂などですと最初は明るいのですが、5年も経てばマグネットクリーナーなど使って個人で清掃するのも馬鹿馬鹿しいですし、私ならば明るさに気を使わなくても構わないというならコンクリにします。

ただ新築2年までの間にクラックなど入らないよう注意してみてください。2年ならアフター点検対象になりますので。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外壁では、紛らわしい名とは思っていたのですが、「腰塀」と言うのですね。勉強になりました。
腰塀が共用部分に当たるということも、教えていただき分かりました。
どうも、コンクリートのほうがよいようですね。

いまどきガラス(網入りですか)は、新築では珍しいのでは。

樹脂ではないですかね。
で、透明素材だと明るい、不透明素材だと頑丈そうで安心感がある、覗けないってことでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
モデルルームでは、部屋などのモデルはありますが、外壁に当たる部分は無いので悩んでいました。
やはり、コンクリートのほうがよいようですね。