アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お好み焼きを作ろうと初めて『ロールイカ』が100円で安かったので、購入してみました。早速切ってみたところ、卵の黄身みたいのがポツポツと・・・練りこまれてるみたいで怖かったので捨ててしまいました。ロールイカって練り製品とかではないですよね??

A 回答 (3件)

多分、その価格から「中国産アメリカオオアカイカ」だと推測されます。


ペルーアカイカの正式名称だったと思います。南太平洋で中国船が漁獲したものです。
ペルーアカイカには、発光体が多くあり黄身のような点が発生する場合があります。それにアカイカは酸味を持っています。(プランクトンの関係で)
ですのであまりおいしくありません。でも食べても問題は全然ありません。
ロールイカは△→□(開いてから端をカットして□にします。)の流れでそれを巻いたものですので、練り製品ではありません。
もし、練りで作れば4~5倍の価格ぐらいのものになる程手間なものなので
覚えておいて損はありませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは



加工品なんですね
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Ika_sonota.htm
初耳でした

黄色みとは全体的じゃないですもんね
http://chiba.coopnet.or.jp/products/qa_kako_n.php



ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 15:52

 少なくともロールイカが練り製品であることは無いですよ。

もったいないことをしましたね。卵の黄身のようなものがなんだったかは現物を見ていないのでわかりませんが、寄生虫の膿胞のようなものだったかもしれません。だったとしてもヒトに害は無いですが。
 ロールイカは大型のコウイカ系の胴部分を加工したもので、多くは輸入品です。元々単価はそれほど高いものではありません。今はスケトウダラすり身などが相当値上がりしていますので、練り製品だったら逆に高くつきそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!