アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先は、2つの部署が本社と違う住所にあり、それぞれにネットワークが構築されています。
(1)本社:ワイヤレスまたは有線LAN接続、サーバとプリンタを共有。
(2)部署A:有線LAN接続、プリンタを共有。
(3)部署B:有線LAN接続、プリンタを共有。

これまで、(1)と(2)に自分専用のデスクトップPCを与えられ、主に(1)での業務に従事していましたが、このたび(2)(3)での業務も含め全般的に関与するために部署間や社外への移動が頻繁になることから、ノートPCを使うことになり、(1)(2)(3)のそれぞれでネットワークに接続する必要がでてきました。
 一番簡単な方法は複数のユーザーアカウントを設定することだと教えられ試しにやってみたのですが、どうも使い勝手が悪いのです。
 アプリは共通しているのではじめは良いような気もしたのですが、扱うファイルの分類がそれぞれの部署のネットワークごとにスパッと割り切れるわけでもないのです。OSやブラウザの設定が別になるのも不便ですし、メール受信もバラバラ。カラー原稿の出力ならなるべく性能のいいプリンタのある場所でしたい…など不満がいろいろあります。
 できればユーザーアカウントは1つで、場所ごとのネットワークに接続する方法があれば教えてください。また、上記でなにか私の勘違いがあればその指摘もお願いします。

A 回答 (2件)

(1)(2)(3)それぞれのネットワーク管理者に同じユーザー名とパスワードを設定してもらいましょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。そういうやり方もあるというのは、その「複数アカウント」案を出した人もそういえば言ってましたね。
その場合、もともとネットワークに接続していたそれぞれの部署のユーザーが何か設定しなおすといった影響はないのでしょうか?私のような環境で業務を行う人間がほとんどいないというか今のところ私一人なので、そういうことがあるならちょっと抵抗あります。。。その人もそういう意味で「複数アカウント」案の方を推したのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
回答助かりました、ありがとうございました。

> その場合、もともとネットワークに接続していたそれぞれの部署のユーザーが何か設定しなおすといった影響はないのでしょうか?

基本的には関係ないとおもいます。

ただ、Winmdowsのアカウントが別々であっても、データやメールは共通化できますよ。
マイドキュメントは同一のフォルダに移動すれば可能ですし、
メールも、ソフト次第では共通化できます。一番お勧めなのはnPOPというメールソフトを使う方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろ教えていただきありがとうございました。