プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
都内で働く社会人2年目の女性です。

12月末に初めてまともな?ボーナスを支給されることになりました。
私は去年より社会人になりましたが、初任給時は生活するのでいっぱいいっぱいで余裕がなかったため、今回のボーナスでは是非両親にプレゼントを、と考えています。

両親は広島に住んでおり、二人とも仕事をしています。
年齢は60前後です。予算は二人合わせて5~8万くらいです。

現在私が一緒に住んでいる姉にも相談しいくつか候補を考えてみたのですが、とても決めかねています。

<現候補>
・私たちが住んでいる家に来たことがないので、招待する(広島→横浜)
・広島のホテルなどの食事券
・広島県近隣の旅行
・何か残る物(アクセサリーなど???)

年末に広島に帰省するので、その際にプレゼントしようと思っているのですが、あまり時間がないのでちょっと焦ってきました。。。

同じようにご両親へプレゼントをされた方の経験談や、
広島のおいしいレストランを知っている、
広島近隣のオススメ旅行スポットを知っている!
私ならこれがほしい!これが嬉しい!など、
なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も同居のときでしたがボーナスで古くなった家電など買い替えをしてあげたことがあります。


洗濯機の大きいのが欲しいというので知り合いに頼んでお金を払うだけにしたのに母が関西人で住んでる土地柄では言わないのに「負けて~」といってまた下げてもらったと言うためそのすぐ後に小型の冷蔵庫まで
買う羽目になりました。
今となってはいい思い出ですが当時は職場の上司の妹さんに頼んだので
恥ずかしかったです。

今は帰省の際に数万円の家電などを買ったりします。
前回はビデオしかなかったのでDVDを買ったかな。。
(レンタルで映画を借りるのが好きなので当時は借りたくてもビデオが少なくなって見れないと言っていたので)

現在はPCも買ったので年寄りながらあれこれやっていますがプリンターやデジカメが欲しいと言っていたのでそういうものをプレゼントすると思います。

それに両親からしたら離れて暮らしてる娘が少しでも長く一緒に居てくれるのが一番うれしいと思います。
帰省するとどうしても友達と出かける時間が増えませんか?
お盆正月と2回帰省するなら1回は家族だけで過ごすようにすると喜びますよ。
うちは両親が甘いもの大好きなので滞在中はあれこれ買ってきて食べたり外出も一緒が多かったです。

旅行も日帰りでも家族水入らずで楽しんでくるのもいいと思いますし家族で外食もいいと思います。
年上とか関係なく家族なのでお年玉とかボーナスのおすそ分けとか言ってお小遣いとして渡すのもありかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

家電製品ですかぁ!たしかに使いますよね!
何か要りそうな物を考えてみようと思います。

確かに帰省すると、普段会えない友達との予定をめいいっぱい入れてしまい、いつも「せっかく帰ってきても家にいない・・・」
と言われてしまいます。。。
今回は少し控えて、家族と過ごす時間を増やそうと思います。
家族へのお年玉も考えてみようと思います♪♪

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/07 09:45
    • good
    • 1

私の場合ですが。


「月に2000円ずつ貯めていた」と
言って旅行代として2年ちょいで6万近くを両親に
渡しました。
実は余った月に貯めていたもので・・・
1万円札や5000円札で貯めていたものをわざわざ
1000円札にしてくしゃくしゃにしてから
渡しました。
手紙と一緒に。
いつもは厳しく、怖い両親。
泣いて御礼をしてくれました。
優しい嘘もいいんだなあと思いました
    • good
    • 1

はじめまして、素晴らしい質問ですね。


私は、商社・ホテル・通販他をしてますが、他の方の意見で
時計が有りましたが、私も同じ意見です。
オークションで一番売れてるのが、時計なんですよ。
日本の時計屋もオークションで仕入れてる位、
安価に買えますよ。シチズンの、ソーラー電波時計で10気圧防水なら
電池交換の、2500円とかも要らないですし、私は、自動巻きと手巻きが、殆どですが、毎日、使って頂けますし、カシオは制度が、?と私は、現物で感じてます。価格.com 等でしらべてカタログを何社か頂いて、当然 保証も有りますので、40%OFF位で買えますので、1個1万迄~2万前後で、良い物が買えますよ。店頭販売品は、安価無いので、サイトとか、楽天・オークションでも良いと思います。
予算の半額で、良い物を買えますよ。時計は、国で価格が、違うので
同じ時計ですので、贈り物なら、カタログで、内容とデザインとバックルの形も確認が出来たり・電話無料で問合せも、出来ますので、私もお奨めです。自動巻きは、ワイディングマシンを使わないと、時計の故障の原因と成りますので、前文のソーラー電波時計の全国で使える物の10気圧以上のお奨めで、夜でも、バックライト付きも有りますので、それも薦めです。
思いやりの有る方ですね。体を大切に、ご両親は、貴方の贈り物なら涙を流して喜んでくれますね。嬉しがれる物の基本は、残るもので、毎日使う物が、良いと思います。時計は、名のしらないブランドは、8万とか20万とか書いてますが、4000円~12,000円で買えますので、定価に惑わされないように、してくださいね。大切なお金ですから、一つでも参考になれば幸いです。それでは、失礼致しますね。
    • good
    • 0

ありきたりだけどペアウオッチなんてどうですか?


私事では有りますが、初任給で母親に時計を買いました。
彼女は20年以上経った今もそれを持ってくれています。
あなたからご両親にこれからも二人で同じ時を刻めるようにペアウオッチとか形に残るものであればまたあなたも”あの時にあげた時計まだしてくれてるんだ”とか思い返すことも出来ますし。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、離れて暮らしているなら、ご家族全員(ご両親、お姉さま、ご自身で)なるべく一緒に過ごせるようなプランにするといいと思います。

一緒にご飯食べに行くとか、旅行に行くとか、横浜にご招待するとか・・・

親ってやっぱり子供達と一緒にいるのが一番嬉しいんじゃないかな。と思います。
    • good
    • 0

離れて生活されているのですから、水入らずで旅行より、1日でも帰省の滞在日を伸ばして、一緒に旅行に行かれるのはいかがですか?年末年始はなかなか混みますが、今ならまだ探せそうな気がします。


お父様とお母様の性格や好みがわからないのでなんともいえませんが、家族みんなでちょっといいお食事なんかも喜ばれると思います。
私は初任給で、欲しがっていたセーターをプレゼントしました。その後はボーナスなどが出たときには、母の家事を減らしてあげる意味で、兄弟で順番にいろんなレストランに招待しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

確かに両親は子供が一緒のほうが嬉しいですよね!
私は5人兄弟で、全員家を出でいます。4人は広島県も出でいるので、
お正月は久しぶりに全員揃います。
たぶん両親は「どうせ行くなら全員で・・・」と言い出すと思うので、
旅行はやはり予算的に厳しいので、食事にしようかな・・・と思います。
ですが、両親プラス兄弟私含め5人にご馳走するとなると、
なんとなく
「日頃の感謝をこめて両親にプレゼントをした」
という意味合いでなくなるような気がしています。。。

やはり両親プラス私くらいでちょっと高いレストランくらいのほうがいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/12/07 09:35

一度も質問者さん達の住むところへ来た事がないのなら


御自宅に招待するのもいいでしょうし、
広島なら湯布院温泉などに質問者さん御家族と御両親と
一緒に行かれてのんびりされるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

湯布院温泉ですか!聞いたことありましたが、すっかり忘れてました。
兄弟が多いことから(5人兄弟です)、あまり贅沢な家族旅行は今までできなかったので、プレゼントしてあげたいなーと思います。
あとは予算の問題ですよね。。。

是非参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:30

サプライズを狙っても両親が気に入らなければ意味がありません。

旅行なども貴方が一緒でなければ喜びも半減です。帰省したときに食事でもプレゼントしたらどうですか?

http://r.tabelog.com/hiroshima/area/A3401-0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

確かにプレゼントを気に入ってもらえなかったら意味がありませんね。
母は少しこだわりがあるタイプなので・・・。

広島のサイトを教えていただいてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!