電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近カーオーディオ専用にサブバッテリーを車に取り付けました。メインバッテリーから電源を供給するためにバッテリーチャージャーを使っているのですが、カーオーディオを聞くと「ジー」っというノイズが入ります(バッテリーチャージャーを外せばノイズなしに)いろいろやっているのですが、何かノイズを消す方法はないものでしょうか?バッテリーチャージャーをはずしたままではバッテリーがだめになるし・・・困っています

A 回答 (2件)

エレクトロニクスのノイズ対策は、エレクトロニクス技術の中でもかなりハイクラスの技術になってきます。

深く広い知識だけではダメで、多くの経験と実践力がモノをいう世界です。それだけに、対策が一筋縄ではいかないことも多いのです。
 加えて相談者が自分の視点で見てモノを相談してくるので、プロの見る目と違い、歪んだ情報が伝えられるので、相談者の話を聞いただけでは正しく判断できないことがしばしばあります。

バッテリーがらみのノイズの原因には次のようなものが考えられます。ノイズ進入経路別に大きく分けると
(1)電源から入るノイズ
(2)信号系が拾うノイズ

(1)については、次の2つの要因があります。
1)バッテリーの劣化(内部抵抗の増大)による電源リップルノイズ
2)多点アースによるグランド(アース)系のノイズ
 (2)は、次の2つの要因があります。
1)信号系の配線が(下手で)拾うノイズ
2)輻射(放射)ノイズが回路に結合して発生するノイズ

難しい話は別にして、まずはサブバッテリーからカーオーディオに供給する電源配線にL(コイル)とC(コンデンサ)のLCフィルタを挿入してみてください。LとCの値は、あるていどカットアンドトライ(試してみて結果を見ながら決める)で行う必要があろうかと思います。
 あるいは、メインバッテリーからサブバッテリーに電源を供給する配線にLCフィルターを挿入するとよいかも知れません。
 この意味が分からない場合は、エレクトロニクスに詳しい方に聞いてみてください。カーショップでは専門知識がないかも知れません。電子部品専門店の店員なら意味が分かるかもね。
 その結果を見て効き目がなければ、信号系の配線経路を見直すか、シールド線をさらに良好なものに取り替える、あたりから対策を進めることになります。

以上のことは実際にやってみる作業は単純なのですが、エレクトロニクスに詳しくなければ、難しく聞こえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございました。
LCフィルタはなんか効果ありそうですね
一度専門店に行って聞いてきます
貴重なご意見ありがとうございました

車についてはあまり詳しくないですが。

バッテリーのコードを+、-、+、-とねじってみる。
貫通コンデンサの容量の大きいのをバッテリーの初段に入れてみる。
カーステの同じようにねじれ線にしてみたり、貫通コンデンサをカーステの電源近くに入れてみる。
カーステの-側をボンネットの中に入れてどこでもいいのでネジなどで固定する。
このぐらいしかありません。貫通コンデンサはカーショップには置いていないと思うので、電気専門店(秋葉原とか)に売ってます。
でも、まずはカーショップに相談してみる事です。
    • 0