【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今日、Pentax K100DSuper用にシグマ70-300を買ったので、空港まで
片道1時間以上かけて行ってきました。展望デッキは寒かったので、レス
トランに入り、窓越しに離発着する飛行機を撮っていました。
手ぶれもなくキレイに撮れたのですが、外側の窓がだいぶ汚れていたので、
撮った画像をパソコンで見てみると、一枚ベールをかぶったようになって
いて、全体的に見て薄汚れて見えます。

ほとんどの写真がこんな調子で、ダメダメ写真ばっかりだったのですが、
今後のために教えていただきたいのは、これからもこのように窓越しに
撮影することはままあることだと思うのですが(例えば展望デッキのな
いビルの中からとか、タワーの上からなど)、デジイチらしいスッキリ
撮るにはどのようにしたらいいのでしょうか。PLフィルター等を使えば
スッキリ撮れるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

窓が汚れているんじゃどうしても無理でしょう。


片道1時間掛けているんですから寒さを我慢して
外で撮る方を取りますね、労惜しんで良い写真は
撮れないでしょう。
気を悪くしないで下さいね、この寒さでも野鳥を撮って
います。1日6時間位それも河淵で冬は北風で寒いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、労惜しんで良い写真は撮れないかもですね。実は書きはしま
せんでしたが、車イスユーザーでして、最初に展望デッキに行ったんです
が、ちょうど目の高さに手すりと云いましょうか、太い金属が通っていま
して、離発着がうまく見えないんですね。その下からだと建物になるし。

で、レストランに入ると、うまく離発着しているのが見えたと云うわけな
んです。実は左腕だけでカメラをホールドしてシャッターを切る形になる
んですが、カメラの手ぶれ補正にも助けられて、300mmでも、手ぶれな
しでうまく撮れて、内心「結構いけんちゃうん」なんて、鼻高々で帰って
きたら、これだもんで、その反動で落ち込んでしまいました(^^;。
野鳥の撮影ですか、なかなかそう云う場所に行けないですから、憧れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:21

#5の方の言われるとおりです。


・ガラスに近づく
・外光を極力排除する
・絞り開放で撮る

おそらくフードも一緒に持っておられるでしょうから、できるだけガラスに近づいてみましょう。ガラス面と直交する位置なら、反射によるボケを軽減できます。
あとは上着を頭からかぶる「ジャミラ状態」になって、外光をできるだけ遮蔽するくらい。(ハタから見たら異常者かも)

偏光レンズは、あまり役に立たないです。
例えば水面を撮影するときに偏光レンズを使うのは、水面に焦点が合っているから効果があるわけで、ガラス窓越しに撮影する場合は、偏光レンズは無意味です。

参考
http://www.digicame.com/digicame/c1400l/pl/index …

今回のシチュエーションは、例えば動物園で金網越しに動物を撮影するのと似ています。
撮影対象の手前に、邪魔な障害物があるわけですから、似たような物です。
なので、望遠レンズは既に使われていますから。あとは絞り開放にして撮影しましょう、ということになります。

参考:以下の4項あたり
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

No.4の方のお礼にも書きましたが、車イスユーザーなもんで、自ずと限界
があるんです。最初展望デッキに上がったときは、柵まで1mくらいまで
しか近づけませんでした。まして目の高さに太い鉄がありましたもんで、
そうそうに諦めてしまいました(寒いと云うのもありましたが)。

今後は、皆さんの云われるようなポイントを頭に入れて撮影しようと思い
ます。ただ思い返してみると、カメラを向けた位置に太陽が沈んで来てい
ました。まともに逆光だったわけですので、こう云うのも良くないかも分
かりませんね。

最後に「絞り開放で撮る」と云うことについて。
レンズはシグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO なんですが、な
るべく広角側(F4に近い方)で撮ると云うことでいいでしょうか。
結構ズームが面白くて、テレ端側ばっかりで撮っていたので、こう云う
のもガラスの汚れが気になった要因のひとつでしょうか。

参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
もっともっと勉強します。

お礼日時:2007/12/05 10:41

 偏光フィルターが有っても関係ないですから効果は得られません。



外の光がガラスに当っていない窓を探す、ガラスに出きるだけ近づいて室内側の光の反射を受けない、絞りをなるべく開放側にして、撮るなどの対処ができる程度です、それか夜に撮るか

ま、ガラスが曇っていたら何やってもくっきりというのは限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

偏向フィルターは効果ないですか。でも、前々から興味あったんで一度
家電量販店等に出向いていろいろと見てみます。
いろいろと教えていただき、参考になります。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:39

ども。


初級シスアドです。

ガラスや光沢面の撮影は偏向フィルターの使用が望ましいですね。
でも全ての反射光を遮断するわけではないので、なんとも言い難いところです。
でも全く無いより全然いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか、偏向フィルターがあればなんとかなるかも分かりませんね。
今までも、ショーウィンドウを撮っては自分が写っていたりして、どう
すればいいんだろうと悩んでいましたが、これからは偏向フィルターも
考えてみます。これもまたいろんな種類があって悩みそうですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:03

窓ガラスの汚れを雑巾できれいにふき取れば写真もきれいに撮れます。



それが出来ないのなら残念ですが諦めるしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

撮影しているときは、外側の窓ガラスが汚れているのには気がつかなかった
んです。帰って来てパソコンに写してみて「あれ?なんでこんなに」と。
カメラに付いてる液晶画面でもなかなか分からないですし、結構いい写真も
撮れたと思っていたので、その反動で少し落ち込んでしまいました(^^;。
残念ながら、外側の窓ガラスは拭くことが出来ないので、No1さんの云われ
たように、今後は少しでも窓ガラスに近づいて撮るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:59

窓が汚れているのであれば、どうやっても「スッキリ」はなりませんが、少しでも良くするには、カメラ(レンズ)を窓のガラスにピッタリ付け

て撮ると良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、レンズを窓ガラスに付けて撮ると良く写るのですね。
今日の感じですと、30cmは離れていたと思います。飛び立つ飛行機を
ずっと追っかけながら連写したりしていたので、ピッタリ付けて撮るの
は難しいですが、今後はなるべく近づけて撮るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!