1つだけ過去を変えられるとしたら?

年に数回、知人に仕事を手伝ってもらうことがあり、その時はアルバイト代を渡すようにしてます。
その人はサラリーマンなので、土日しか仕事は手伝えず、都合もあるでしょうから私はスケジュールの確認をしてから仕事を依頼するようにしています。

「○月×日仕事できますか?」と聞いて、「出来ます。」と答えた場合、仕事自体がまだ決まってなくて正式な依頼をしていない段階でも、契約成立になるのでしょうか?

「スケジュールあいてる?」「あいてます。」「あ、そう。」といった会話だった場合でも、契約成立だとその人に言われましたが、果たしてそうなのでしょうか?
スケジュールを確認しただけでは、仕事の契約は成立しないと思うのですが。

その人は最近お金にめざとくなって人が変わったかのようで、最近気がついたのですが、詐欺師のようなのです。
実際、私からお金を搾取したこともありました。
詐欺師にもかかわらず、私に詐欺の罪を着せたがってるようにも見受けられます。
先ほどの会話でもそうですが、仕事の依頼をしてもいないのに契約不履行だから詐欺だと言うのです。

そういえば最近、似たような人がアルバイトの応募にきて、やはり私からお金を搾取しようとして失敗に終わりました。
それだけでなく、依頼してもいない仕事をキャンセルされたと吹聴しまくり、私の信用をなくさせることをしたり、私を詐欺師よばわりするようなことが最近身の回りで多く起こっています。
皆さんサラリーマンでありながらヤクザ関係のにおいがすることと、詐欺師同士の繋がりを感じるので、組織的な詐欺にも見えます。
詳しくは書きませんが、暴力団関係との繋がりが間違いなくあるので、自分たちが詐欺を働いておきながら、被害者を詐欺師に祭り上げようとする怖い人たちなのかもしれません。

余談になってしまいましたが、とりあえず契約関係の疑問についてお答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

契約の原則は、「申込」と「承諾」のみです。

スケジュール確認だけでは、契約とは認められないように思えます。

今までの流れがあって、スケジュール確認が「仕事がある」と思わせるような継続的なやりとりがあったなら一概には言えませんが。

しかし、法律とは関係の無い輩が相手なら、こっちがいくら正当なことを言っても、決して引きません。すぐ関係を断ちましょう。相手からの損害橋用請求等も支払う義務は無いように思います。
あんたらのやってることは幼稚で無駄だということを分からせてあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、アルバイトのスケジュールが確保できたことを確認した後に請け負うということも多いので、スケジュール確認しただけで仕事の成立ということは私の仕事ではありえません。
その人のサラリーマン年収は600万円以上でそこそこなのに、急に「お金がない」ということをアピールするようになったので、怪しいですよね。
資産も色々あって、親の残した遺産も最近入ってきたはずなのに、食べていけないくらいのこと言い出して。。。
脅迫的な態度をとるようにもなって、怖いです。
気をつけます。
ありがとうございました。