プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!!

プラモデル用のハンドルを製作したく、
アルミパイプ(アルミ線)、又、ステンレスパイプを
外経1.5mm、長さは5cm~30cmとしまして、
緩やかに綺麗に曲げたいです。

パイプベンダーで、そんな細い物を綺麗に曲げられる物ってあるのでしょうか?

また、パイプベンダーを使わずに、他にやり方がありましたら、
教えて頂けたら嬉しいです。

指や、丸い物を当てて曲げてみましたが、
どうしてもディティールが納得いきません。

簡単で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パイプがつぶれない様に針金を通します。

後は、既にやられている様に丸い物を当てて曲げます。Rが分からないので・・・
    • good
    • 0

厚さ5ミリ程度のバルサ材の中央にハンドルのディティール


に合わせて線を描きカッターナイフで2分割にします。
その中心にアルミパイプを置きサンドイッチすれば曲がり
ませんか?
    • good
    • 0

ラジオペンチ、ヤットコの刃先にテープなどを巻いて挟んで曲げる。

硬めの角無垢材側面より溝を掘りベンダーを作る(竹ひごを曲げる物をホームセンターで探す)か、厚めの鉄板に曲げ物のサイズの穴を開け、穴の裏表の角を滑らかにし、突っ込んで曲げるなど。
    • good
    • 0

プラモデルというと小さいものですよね。


ビール瓶の傾斜の部分では駄目ですか。
    • good
    • 0

綺麗なRを出したいと言うのなら、


皆さんのおっしゃっているとおりに、
なにかで治具を造ればいいと思います。

曲げた時に、パイプが潰れてしまうのを防止する方法は、
両端に木栓(割り箸or爪楊枝で作る)をし、
中に水を封入し、冷凍庫で凍らせる。
凍ったまま曲げるとパイプも潰れずに綺麗に曲がります。
外経1.5mmだと、チョットきついかもしれませんが・・・参考まで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!