芸術療法について学べる学校をもししっていたら教えてください。あと、芸術療法士やそれを行う人がこういうところで働いてるよ、ということも知っていたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京都町田市の玉川大学の芸術学科(今は名前が違うかも)で、『心理劇』とかを始めとする授業がありました。

精神科でも使う劇を使った療法だったと思います。
ただ、今あるかどうか分かりません。私がいた時はありましたが、6年前のことなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。

国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか?
それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

Aベストアンサー

検察庁から
法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に
出向している訟務検事という役職の人が、
国の代理人として弁護士相当の活動を行います。

地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

Qこういうの統合失調症ですか??(田舎の症例五例)

略歴
 1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。
 その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。
 統合失調症ということで、障害年金2級を受給。
 精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。
 「鎮静剤」を処方されているかもしれない。
 身長177cm。





略歴
 1956年生まれ。
 やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。
 高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。
 母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。
 統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。
 最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。





略歴
 1966年生まれ。
 郡部の貧困な農家で生まれ育つ。
 高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。
 親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」
というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。
 統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。
 畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。





略歴
 1971年生まれ。
 中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。
 年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。
 お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。
 病名は統合失調症になっているかもしれない。





略歴
 1976年生まれ。
 親は夜逃げした中小企業の社長。
 箸すらまともに持てない。
 中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。
 親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。
 「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

略歴
 1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。
 その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。
 統合失調症ということで、障害年金2級を受給。
 精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。
 「鎮静剤」を処方されているかもしれな...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、少なくとも文章をお見受けする限りどの例も統合失調症には思いませんでした。統合失調症には幻覚、幻聴、被害妄想などの症状があります。
おそらく性格の偏りや発達の偏りの問題と思います。
気になるようでしたら、パーソナリティー障害、発達障害と検索して似たような症状をお探しになってはいかがでしょうか。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Qもし精神障害者手帳を紛失したら

車の運転免許証は紛失しても免許センターや警察署などで簡単に再交付できますが精神障害者手帳を紛失してしまったら 簡単に再発行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
質問者様がまぎれもなく本人であるということを証明できるもの(保険証・住基カード・免許証)などを持参し市役所、又は区役所の社会福祉課などにいけば(必ずご本人様が)再発行の手続きをして頂けます。印鑑と写真(3か月以内のもの)のご持参もお忘れなく。
失礼しました。

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

作業療法士の学校に行っていて来年国試があります。
国試対策にどのような勉強をすればいいでしょうか?
どの参考書を使ったらいいでしょうか? いろいろアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして1問ずつ切り離してノートに貼って、その下に細かく裏解答を書き込みしていきます。
これは国試までずっとやってました。
学校では帰りに残って友達とお菓子食べながら、たばこ吸いながら、馬鹿笑いしながら
お互いに口頭試問し合ってました。
昼間の学校に通っていたので、授業そのものは4時過ぎには終わりましたが、
いつも7時、8時まで残ってそうやって過ごしてましたね。
見回りにきた先生もいつの間にか加わっちゃったりして。

うちは主人も同職で、学校も年も違いますがこの状況を理解しています。
主人とも前に話したことがあるのですが、たとえどんなにつらくても、
どんなに大変でも、あのときって楽しかったよね。
みんなで同じ目標に向かって頑張っていて、青春だったよねぇ・・って。
私自身も最後の方はもう布団で寝た記憶がありません。
あと半年ほど。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして...続きを読む

Qどうしたらよいのでしょうか?

最初に怒ったのは夫で、確かに私に悪いところがあったので「では、どうしたらいいの?」と、ここは我慢して冷静に尋ねたのです(普段なら何でそんな言い方するの?と私は短気なのですぐ逆切れします・・)。でも「(具体的に)ないなー」という返事に私は頭にきてしまい「どうしたらいいかって、言えない(アドバイスできない)のに人を否定するだけなんて!」とぶち切れ・・。

しばらくして夫が「言い方が悪かった、ごめんなさい」と、謝ってきたのですが、私は無視したのです。そうしたら、かれこれ10日しょぼくれ、食事もろくに食べません。何で向こうが落ち込む?のか、私はどうしていいのか?わかりません。何か言っても夫は黙っているだけですので口をきいていません。

(今回と話は違いますが、夫の普段の様子がわかるかと思います。参考にしてくださると助かります。http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=602112)

私が腹を立てると夫は「何も言えなくなる」「自分は病気だ」でも「病院にはなかなか行きにくい、病院へは行ったが中に入れなかった」「(私と)話が出来ない自分に悩んでいる」ということ。

私自身、怒りっぽい事は自覚しているので今回1度は何とか我慢し、昔は機関銃の如く罵ったのですが夫の反応がないので余計にイライラする為、最近は「無視」するようになりました。食事の支度など生活はちゃんと夫のこともしています。

お互い黙っているだけでは何も解決しないのはわかるのですが、私も最近夫の目を見て話が出来なくなった自分に気が付いた矢先の出来事だけに、意地を張らずに、ごまかしちゃえ!ということも出来ず困っています。私自身も何か問題があるのかも知れません・・。

話がわかりにくいとは思いますが、何でもいいです!アドバイスをお願いします・・。

最初に怒ったのは夫で、確かに私に悪いところがあったので「では、どうしたらいいの?」と、ここは我慢して冷静に尋ねたのです(普段なら何でそんな言い方するの?と私は短気なのですぐ逆切れします・・)。でも「(具体的に)ないなー」という返事に私は頭にきてしまい「どうしたらいいかって、言えない(アドバイスできない)のに人を否定するだけなんて!」とぶち切れ・・。

しばらくして夫が「言い方が悪かった、ごめんなさい」と、謝ってきたのですが、私は無視したのです。そうしたら、かれこれ10日し...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も見させていただきました。
私の実家では、食事中はあまり話さないし、それ以外についても「親は私に関心がないのか?」と思うほど、何か聞いても返事をくれないということがありました。けど、ちゃんと話は聞いていたし、「うちはこれが普通なんだな」と自然と思うようになっていました。実際私もたまに人の話に返事しない人間になりましたが、ちゃんと聞いているし、反応を示すのを忘れてしまうというか…(苦笑)

さて、私には彼氏がいますが、旦那さんはちょっと彼氏に似てるかもしれない…。また、kapizouさんは、私によく似ています。短気で言いたい事は言ってしまう。これでよく失敗していますが…(爆)

旦那さんは、まず第一に口下手なんだと思います。
きっと言いたいことがあってもうまく話せない。
また、私は考えながら話せるんですが、彼氏は慎重に言葉を選ぶので、喧嘩中何か意見を求めてもなかなか返事をしてくれないことが多いです。
私は相手に隙を与えない話し方をするので、言いたいことがあってもなかなか言い出せない。と言われたこともあります。

>お互い黙っているだけでは何も解決しないのはわかるのですが
やはり話し合うべきです。
kapizouさんがご自分の性格をよくご存知みたいなので、まず旦那さんに話しかけるときは、「自分の性格はこれこれこうだから、今日はゆっくり話がしたい。」と持ちかけてみる。どうにかしたいと思っているなら、そこで何かリアクションがあると思います。


>私自身も何か問題があるのかも知れません・・。

私もkapizouさんに性格が似ていて、自分でも、こんなに怒りっぽいのは人間として何か問題があるのかな?って思ったこともあります。
でも、病気ではないと思うので、喧嘩をしたときはなるべく冷静でいられるように心がけて、彼氏の気持ちを伝えてもらえるように、気持ちにゆとりを持つようにしていますよ。

前回の質問も見させていただきました。
私の実家では、食事中はあまり話さないし、それ以外についても「親は私に関心がないのか?」と思うほど、何か聞いても返事をくれないということがありました。けど、ちゃんと話は聞いていたし、「うちはこれが普通なんだな」と自然と思うようになっていました。実際私もたまに人の話に返事しない人間になりましたが、ちゃんと聞いているし、反応を示すのを忘れてしまうというか…(苦笑)

さて、私には彼氏がいますが、旦那さんはちょっと彼氏に似てるかもしれない…。ま...続きを読む

Q作業療法士の国試は難しい?

作業療法士の国試は難しい?

Aベストアンサー

その人のレベル次第ですが、簡単ではないです。

ただし確実に困難といえるのは就職です…。
療法士系はもうあふれかえっており、卒業後看護学校へ行く人も珍しくないくらいです…。

Q休職中の過ごし方どうしたらよいか。

7月2日より休職してます。会社の寮で1人暮らしをしていましたので、休職と同時に実家に帰ってきました。その方が精神的にも楽になると思っておりました。現在3日目ですが、実家にいてもストレス(親が病気で休んでるのに配慮もなし、親はテニスで外出ばかり)になってます。
本当に私はどうしたらいいのか分かりません。こんなんだったら寮で1人でこもってた方がいいと思ったりもします。特別外出する事も無いし、給料も入らないかもしれない休職でお金を使う事も出来ずで本当に困っています。
休職中の現在の症状は頭痛と眠気、肩こりと腰痛、憂鬱、会社を休んだ事による会社への申し訳なさを毎日のように感じてしまい自分自身気がめいっています。
休職した原因も会社のストレス何で転職サイト見たりしたりもしますが、こんな症状で別の仕事が出来るわけでもないので、なんも出来ないです。皆今頃働いて会社で頑張ってる中私はこんなになって本当に悔しいです。
自分は軽症うつと適応障害で休職しています。
1カ月ですが、私の今の症状は2カ月~3カ月の療養が必要と言われる中で1か月と申請したので、早く治さなきゃともあせってしまいます。
休職は今回が初めてですので私自身もどうしたらいいのかわからず毎日1日が過ぎてしまいます。。。

7月2日より休職してます。会社の寮で1人暮らしをしていましたので、休職と同時に実家に帰ってきました。その方が精神的にも楽になると思っておりました。現在3日目ですが、実家にいてもストレス(親が病気で休んでるのに配慮もなし、親はテニスで外出ばかり)になってます。
本当に私はどうしたらいいのか分かりません。こんなんだったら寮で1人でこもってた方がいいと思ったりもします。特別外出する事も無いし、給料も入らないかもしれない休職でお金を使う事も出来ずで本当に困っています。
休職中の現在の...続きを読む

Aベストアンサー

治すための「休職」と理解してますか?
この本筋がずれると、まさに今お悩みの状況になっちゃいます。
>給料も入らないかもしれない休職でお金を使う事も出来ずで本当に困っています。
これは「傷病手当」の申請をされれば良いと思います。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

>実家にいてもストレス(親が病気で休んでるのに配慮もなし、親はテニスで外出ばかり)になってます。
実家帰る事で何を期待されてましたか?
親から「大丈夫か?元気出せよ!」と声を掛けて貰うことの期待?
それとも「家族揃ってのご飯」ですか?
それとも「親とご質問者様の将来について」の話し合い?
それとも「親と同じテレビを見て会話をする」かな?
症状的に一人で何も考えず「ボーッ!」とした時間を過ごすのが良いはずですが・・・・
なのに「実家に帰った」ですよね。
それ相応の「期待」はあったはずだが、病気には逆効果のなる行為。
もしかしたら「会社辞めるから」が一番言いたかった事なのかもね。
それと
>会社を休んだ事による会社への申し訳なさを毎日のように感じてしまい自分自身気がめいっています。
考えるなら「休職」してはダメ!
休職中は「会社・仕事・友人関係・家族」の事は考えない方が治りが早い。
>私の今の症状は2カ月~3カ月の療養が必要と言われる中で1か月と申請したので、早く治さなきゃともあせってしまいます。
何で医師から言われた通りに申請しないの?
逆効果で「悪化の一途」で、結果「就業規則に則った自然解雇」になるよ。
大体の会社は「休職は1年まで」と決めてるから・・・
お勧めは「寮に帰ってボーッとする。お金は傷病手当を申請する」ですね。

お大事に!!

治すための「休職」と理解してますか?
この本筋がずれると、まさに今お悩みの状況になっちゃいます。
>給料も入らないかもしれない休職でお金を使う事も出来ずで本当に困っています。
これは「傷病手当」の申請をされれば良いと思います。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

>実家にいてもストレス(親が病気で休んでるのに配慮もなし、親はテニスで外出ばかり)になってます。
実家帰る事で何を期待されてましたか?
親から「大丈夫か?元気出せよ!」と声を掛けて貰うことの期待?
それ...続きを読む


人気Q&Aランキング