誕生日にもらった意外なもの

1.私立中・高に対して出願者や入学者を増やすためのコンサルタント的な人種というのは存在するのですか(こういうご時世ですから存在するような気がするのですが)。

2.もし、存在するのであればどのような方法で彼らはその数字をアップさせるのですか。

3.また今後の需要についてはどうお考えですか。

コンサルタントに入られた学校関係者の方々、あるいはコンサルタント会社の方々、もちろん一般の方々どんなことでもいいので情報として教えてください。

A 回答 (2件)

コンサルタント、いらっしゃるでしょうねえ。

そういう方のことを直接知るわけではないですが、ある私立高校は
近隣の中学校の先生を接待するのに非常に熱心でした。そういうことを斡旋する
人はいるかもしれません。ただ学校業界というものはとてもコネがものを言うところなので、
まったく独立したコンサルタントというのはこういう面では難しい気がします。
No.1の方のa~cは学校に限らず一般的なイメージコンサルタントの仕事ですね。
学校を得意とする方はいらっしゃるでしょう。
    • 0

>どのような方法で彼らはその数字をアップさせるのですか。

こんなあたりでしょうか?

(a)制服を見栄え良く変更
(b)学校名を見栄え良く変更
(c)校舎を見栄え良く建替え
(d)進学校化・職業科の廃止
(e)共学化
(f)各種広報活動
(g)外部にアピールできる教育内容(留学制度、英会話教育、PC教育、ボランティア奨励、etc.)
    • 0