アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、PCとPCをDVIの端子で繋ごうとして質問したら、故障リスクがあると言う事でやめましたが、PCとPCをLANケーブルでつないでも大丈夫でしょうか?
 
 PCとPCをLANケーブルで直接繋ぐとどうなるのかわかりません。 教えて下さい。

A 回答 (6件)

クロスケーブルで繋いで、適正な設定をすれば、ちゃんとLANとして動きますよ。

この回答への補足

 クロスケーブルとは何ですか? どういう設定があるのですか?

補足日時:2007/12/05 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までLANケーブルは皆同じだと思っていました。 クロスケーブルというものもあったことがわかりました。ありがとうございました。
回線終端装置とルータを繋いでいるケーブルはクロスケーブルとして使用しても動きますか?

お礼日時:2007/12/05 14:13

>PCとPCをDVIの端子で繋ごうとして



故障リスク以前に何でつなぐんでしょう?DVIは映像の出力だけだからデータ転送には使えないし他のパソコンに出力内容を送ることも出来ませんし。

>PCとPCをLANケーブルで直接繋ぐとどうなるのかわかりません。

「LANケーブルをつなぐとどうなるか?」じゃなくて「何をしたいのか?」の方が重要です。質問者さんはパソコン同士をつないで何がしたいんですか?補足をお願いします。

この回答への補足

 PCとPC間のデータコピー等を行うためです。 DVIは別のお話になります。

補足日時:2007/12/05 14:09
    • good
    • 0

参考までに・・・


LANこそが、PC間でデーターをやりとりするための接続方法の代表です。
記載の目的のためには、LANで接続して下さい。
参考までにIEEE1394でも接続できますが、LANがまさっています。
クロスケーブル使用おすすめとの記載がありますが、最近のLANカード(オンボード含む)やハブは、自動認識の物が多く、ストレートケーブルでも問題ない場合が多いです。機器を確認して下さい。片方にその機能があれば大丈夫のはずです。
LANは物理的な接続よりも設定が、多少難しいです。説明書的な物をよく呼んで、トライして下さい。質問箱で全部の説明は難しいと思いますので、わからないポイントのみまた質問されると良いと思います。^^;
    • good
    • 0

ども。


初級シスアドです。

よく整理されていないようなので、

                         ┌──────┐
PC01---LANケーブル(ストレート)---│         │
                         │ルーターハブ │~--インターネット
PC02---LANケーブル(ストレート)---│若しくはハブ │
                         └──────┘
と接続するのが、スタンダードなLAN接続です。
インターネット接続、共有などできます。
ハブの中でLAN接続がクロスになっていますので、端末-ハブ間はストレートケーブルで良いのです。

非常時など直接LANケーブルを接続する場合は、
PC01---LANケーブル(クロス)---PC02
とします。
    • good
    • 0

なんだか接続ケーブルの種類の話に専門化されていますが、


判断基準は、ハブにせよ、LANボード(ONボードLAN含む)にせよ、
そのポートが「AUTO-MDI/MDI-X機能を持っているか」ということです
どちらかがAUTO-MDI/MDI-X機能を持っているポートであれば、ケーブルの種類を気にせず接続できます。最近のLANボードはAUTO-MDI/MDI-X機能を持ちます。持っている場合は、PC間でもケーブルは選びません。^^;
    • good
    • 1

なんかうんちく自慢みたいな様相を呈しているが


簡潔に…。

クロスケーブルで繋げば、相手側のPCとつながる
⇒つまり、基本的に相手のPCの中を見る事が出来る。

ストレートケーブルで繋ぐと、機種によってはつながる事もある。

間違ってつなげても、故障リスクはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!