アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中ハガキで会社の同僚のお兄さんが夏になくなったことを知りました。お兄さんですのでまだ若く驚きました。

今はお互い地方に転勤してなかなか会うことができませんが、私の結婚披露宴で友人代表として挨拶をしてもらった友人です。
いまさらではありますが、香典を送りたいと思っています。しかしながら気を遣わせたくないので、「お線香代」「お花代」「お香料」などとして返礼辞退のむねを一筆添えて送ろうかと考えていますが、その場合いくらくらいが相場でしょうか?
あるいはかえって失礼になるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>結婚披露宴で友人代表として挨拶をしてもらった友人です。



このようなご関係で、ましてお兄様が亡くなられたのなら、お悔やみの手紙を添えて香典を送られた方が良いと思います。
金額は、3千円か5千円。
私なら...5千円にします。
今どき3千円の香典を出す人は少数です。

返礼辞退のむねを一筆添えてと考えていらっしゃるようですが、遺族にとっては、例えそのように言われてもお返しをしないわけにはいきません。
もしお返ししない人がいるとしたら、よほどお金に困っているか、またはケチな人です。
失礼にはなりませんが、受け取る人によっては、なぜこんなことを書くのかと思われるかもしれません。
香典を送られるのなら、そのような言葉は無用、お悔やみの言葉だけの方がスマートです。

貴方がお返しの心配をされるのであれば、香典ではなく、お供えのお菓子やお花のアレンジメントを送られた方が良いと思います。
香典でもお供え物でも、どちらでも喜ばれるでしょう。
決して失礼にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに返礼辞退のむねが添えてあったとしてもお返ししますよね。
奥様もちゃんとした方だし、そのままということはあまり考えられません。
金額も含め参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 06:57

お返しを考えれば5千円は必要ですね. この手間を掛けてしまいますので,お線香かお花程度にすれば余計な心配は掛けなくて済みます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 06:59

金額でしたら、3000円~5000円だと思います。



失礼ということはありませんが、
ご友人にしたら、質問者様のご兄弟、ご両親の時に
香典出さなければという心つもりをさせてしまいます。

友人が亡くなったのなら香典は出した方が良いと思います。
友人のお兄様に香典出しますか?
すごく親しいなら亡くなったという知らせがあります。
適度に疎遠なら香典出しません。

質問者様は、お若い方ですか?

私は喪中ハガキで親族が亡くなったことを知っても
香典は送りません。
毎年喪中ハガキが10枚程度来ます。
でも香典は送りません。
香典を出す範囲ではないからです。
香典はお通夜、告別式に亡くなったことを
お知らせがはいる知人に出します。

香典よりもお手紙が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他にもらった喪中葉書には香典は送りませんが、今回ちょっと特別なので送ろうかと思っています。急なことなので誰にも連絡しなかったようでした。

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 06:51

個人的には今更香典を送るのは金額に関わらず気を使うと思うんですよね。



贈呈用のお線香を送ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香典をもらって何もしないとはなかなかいかないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:01

お悔やみのお手紙を書かれ、そこへ一筆添えるのであれば、失礼と言う事はないと思います。

(返礼辞退の旨だけを伝えるのは失礼かと思います)
金額は1番の方と同様に3千円程度で宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみの手紙を書いて一筆添えようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:06

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

失礼どころか感謝されます。
上記サイトに香典の常識的なことがあります。
20代の方で同僚のご家族の方が亡くなった場合は3千円~5千円が一般です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
早速のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:04

3000円程度でOKです。

失礼にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/10 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!