電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はワインが好きなんですが、とにかく重くて渋くて酸味の少ない
ワインを飲みたいと思ってます。
お金に糸目をつけなければいくらでも飲めるんですが、
出来れば1000円以下のものがいいんです。
毎日飲みたいもので、1000円を超えるようなものは続けられません。
上記のようなワインであれば安い程良いです。
もし紹介いただいてもワインなんて、どんなワインでもどこでも
手に入るものでもないので、例えば通販なんかで買えると
すごく良いのですが・・・
かなり贅沢というか無茶な質問かもしれませんが、どなたか
ご教授いただける方いらしゃればよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.3です。


カベルネソーヴィニョンが高価というわけではありません。安いものにもよく使われています。カベルネソーヴィニョンが多いと渋みがあり質問者の好みに合いますが、フランス産のもので安いと軽い感じなのです。重い感じのものを購入しようと思うと質問者の希望する値段帯ではなかなか見つからないし・・・
それなら、自分(きっと質問者と同じ好み)の経験上、チリワインのほうが希望に合うものを見つけやすいと思いました。もしかしたら、アルゼンチンもいいかもしれません。(飲んだことはないのですが・・・)
ただ、昨夜飲んだカベルネソーヴィニョン80%・カベルネフラン20%のものは酸味がありました。(好みではなかった!)カベルネソーヴィニョンなら絶対大丈夫というわけではありませんね。
いろいろチャレンジしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、カベルネソーヴィニョン買いました!
今、初めてそれを飲みながら書いてます。
確かに渋さはいい感じ☆
でもhamonozukiさんのおっしゃるように重さは少し
足らないかなって感じもします。
「昨夜飲んだカベルネソーヴィニョン80%・カベルネフラン20%」よ書いてらっしゃいますが、どこでそういうの分かるんですか?
今日買ったものにはそういうの書いてません。
そもそも、カベルネソーヴィニョンというのが何を指すのかが
よく分かりません(笑)
ワインの名称だと思ってましたが、違うんですね・・・

お礼日時:2007/12/16 20:12

カベルネソーヴィニョンの渋みは気に入ってくれると思いました。


ブドウの品種やブレンドの割合は、ビンの裏側のシールに記載されていると思います。また、産地によってある程度予想はできます。

カベルネソーヴィニョンとはブドウの品種です。フランスの赤ならカベルネソーヴィニョンの他に、メルロー、カベルネフラン、ピノノワール、ガメイ、シラーなどが単品種或いはブレンドで使われています。
ボルドーならカベルネソーヴィニョンやメルロー、ブルゴーニュならピノノワールを多く使います。南仏のシャトー ヌフ デュ パプはグルナッシュ種、イタリアならサンジョベーゼ種が有名です。(以上、赤ワインのブドウ品種の一部です。ここに書いた他にもまだありますし、白ワインには白ワインの品種があります。)
ブドウの品種、そのブレンドによって異なる特徴をもつワインになります。また、年代によっても変わります。
本当に様々な味覚を楽しめるのがワインの面白いところだと思います。だから、個人の好みもあるので、どのワインがお勧めだとなかなか言えないのです。

こんなもっともらしいことを言っている私(20年以上愛飲家)だって、もっといろいろ飲んでいるワイン通の足元にも及びません。
自分の付き合える範囲でマイペースに色々飲んで、味覚的に合うワインに出会うことを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程、あれはぶどうの品種なんですね。
素人ですいません(笑
でもブレンドの割合などは私が買ったものには書いてません。
安物だからでしょうか・・・
色々教えていただいてありがとうございます。
勉強になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/24 20:57

ワインに詳しくはないのですが、


以前ハンガリーのエグリ・ビカヴェールというワインを飲んで、
スパイシーで渋くて味が濃かったのがとても印象に残っています。
たぶん1000円くらいで買えると思います。

私は近所のスーパーで安売りで買ったのですが
検索してみたらネットでも買えるようです。
ラベルは黒地に牛の絵が入っていて赤でEgri Bikaverと書いてあります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハンガリーのエグリ・ビカヴェール」!
今度見つけたら買ってみます!
ネットでも買えるというのがいいですね☆
柄の説明など分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 20:53

カベルネソーヴィニョン100%のチリワインなら、渋くて酸味も少ないです。

重みはちょっと足りないかもしれませんが、値段と相談した結果としては、チリ産かな?と思います。
私も渋くて重いワインが好きです。値段もいろいろ、ブドウの品種も色々、産地も色々飲みましたが、結果的にカベルネソーヴィニョンが70%~100%のフランスワインに落ち着いています。ただ値段的に高くなってしまうのでお勧めできません。
値段優先で渋くて(ちょっと)重いなら、チリの赤ワインを試してみてください。最近は大型リカーショップでは買いませんが(今は自宅に営業がきて試飲させてもらい購入しています)、1,000円円前後のチリワインがまあまあ満足できましたから、あなたもその価格帯のものを何種類か買って試してみてはどうでしょうか。
質問の意図からすれば、ワイン名を答えるべきなのでしょうが、年代によっても味(感じ?)が変わるし、買い物に出かけていく範囲でのお店で1本単位で購入して飲んで、気に入った物をまとめ買いしたほうが良いと思います。(本当は飲んだワインの名前を覚えていないので紹介できないのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
カベルネソーヴィニョン!値が張るということですが一度
飲んでみたいですねー☆
チリの赤ワインは私の求めてるようなのが多いという
事でしょうか?
今後しばらくはチリのものを購入して探してみる事にします。
(昔、700円くらいですごくいいのがあったんです、
名前は忘れましたが、犬の絵がありました。もうなくなると
店頭の人に言われがっかりしたのを覚えてます。)

お礼日時:2007/12/08 10:26

スーパーでも今はイロイロ(種類)売ってますけど。

私は500円のワイン(白)を料理に使ってます。今度、赤いのも買うつもり。重くて渋い・・・真っ先に“バローロ”が浮かびましたが重くて渋いと酸っぱいんじゃーないんですね・・・、私はおんなじだと思ってました。バローロは2000円代でスーパーに売ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、2000円代は継続的に飲むにはちょっと・・・
でもお金に余裕がある時に一度試してみます。

お礼日時:2007/12/08 10:20

チリのフロンテラで、カルメネール種のワインを売っています。

店頭ではめったに見かけません。通販可能かは、ご自分で調査してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!