電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win98、ThinkPadを使っています。
昨日使った時正常に終了したのに、今日電源ボタンを押しても何も反応しません。
バッテリーは最近使い物にならなくなり、アダプタを挿していないと使えない状態なのですが、アダプタの方に問題があるわけではないです。
アダプタを挿しているとPCの右上の電池マークの所が光りますが、挿してなければオレンジの光がずっと点滅している状態です。
原因はバッテリーや電源関係なのでしょうか?
でもバッテリーが使えなくなったのは昨日今日の話ではなく、ずっと今までも同じように使っていました。

そして今日帰宅したらパソコンの上に2、3キロの箱が置かれていました…どのくらいの間置かれていたのかはわかりませんが、今までパソコンの上に重いものとか置いたことがないのでこれが原因かもとか思っているのですが…
本当に、突然音沙汰なくなってしまった状態なので焦っています(この書きこみはもう1台のPCでやってます)。

情報不足かもしれませんが、何か原因と思われるようなことがありましたらご教授いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ

電源関係のトラブルかもしれません。
(1)バッテリーとACアダプタを外してしばらく放置してみる。
(2)バッテリーは外し、ACアダプタのみで確認する。
(3)ACアダプタをつなぎっぱなしにした後、電源を入れ直す。
(4)バッテリーの寿命→交換
(5)内蔵バックアップバッテリの消耗
あとはリセットスイッチなど
では。
    • 0
この回答へのお礼

メモリとバッテリーを外してみたら電源入りました~^^
やっぱり電源関係だったかもしれません。
アドバイスありがとうございました^^

電源部不良でしょうね。

>原因はバッテリーや電源関係なのでしょうか?
経年劣化の可能性があります。
平たく言えば『古くてチョーシ悪い』

>今日帰宅したらパソコンの上に2、3キロの箱が置かれていました…原因かもとか思っているのですが…
原因の可能性は無くは無いでしょうが、2、3キロでは考え難いです。
2、3キロと言えばノートパソコンと大体同じ重量です。
会社でノートパソコンを何段か平積みしていますが一番下のパソコンが壊れたなんて話は聞いたことがありません。
2、3キロではなく10kg以上有ったんじゃないでしょうか。
もしくは乗せる時に大きな衝撃を与えてしまったとか。

ThinkPadなので有識者ならネットオークションで同型のジャンク品を入手して必要な部品を自力で交換してしまいます。
初心者にはお勧めできません。リスクが高いしWindows98のパソコンに今更大金をかけることも無いと思います。

新品を購入された方がいいですよ。
それについての質問は別立てでした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン平積みしてるんですか!!すごいですね
おっしゃる通り、多分箱が乗っていた事は無関係?だと思います
バッテリーを外してみたら電源入りました。
色々アドバイスありがとうございました^^

私も以前、同じような状態に陥りました。

そして買い換えました。
Windows98ということは、そろそろ寿命なのかもしれません。
といいますかノートPCの場合、修理代が高いことが多いので、
古いものを治して使う意義があるかどうかということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寿命ですよね
買い替えは予定しているので、それまでは使いつづけようと思います