アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbook pro os 10.6.8
バッテリーが残り30分くらいになると「電池容量が低下しています」のダイアログボックスも出ずにすぐ電源が切れてしまうようになりましたがなぜですか。
バッテリーの状態は「間もなく交換の時期です」になったり「今すぐ交換してください」になったりです。
電源コードをつなぎっぱなしにしていたら「今すぐ交換してください」の表示がずっと出ていましたが、100%になったら早く電源コードを抜くようにしていたら「間もなく交換の時期です」の表示も数分毎に交互に出るようになりましたが、バッテリーの寿命は延びるものなのでしょうか。
充電量情報:
残りの充電量(mAh): 2648
充電完了: いいえ
充電中: はい
完全充電時の容量(mAh): 8880
状態情報:
充放電回数: 1092
状態: 間もなく交換
バッテリー装着: はい
アンペア数(mA): 5436
電圧数(mV): 7892

A 回答 (3件)

>>バッテリーが残り30分くらいになると「電池容量が低下しています」のダイアログボックスも出ずにすぐ電源が切れてしまうようになりましたがなぜですか。

バッテリーは消耗品です。
寿命が来たので、新品に交換してください、という表示が出ているのでしょう。
新しいバッテリーを購入してください。
    • 0

いつ購入したものでしょうか。

内臓のリチウムイオンバッテリーが劣化し寿命が近付いているのかもよ。リチウムイオンバッテリーの充放電回数(寿命)は3,500回が目安とされているので、充放電回数が1,092ならまだいけると思うのですが、使い方にもよりますからねぇ。アンペア数(mA)5,436はずいぶんと多いのでびっくりします。それではすぐにバッテリーが切れますね。
    • 0

>100%になったら早く電源コードを抜くようにしていたら「間もなく交換の時期です」の表示も数分毎に交互に出るようになりましたが、バッテリーの寿命は延びるものなのでしょうか。

電圧の変動で”錯覚”しているだけのこと。
その程度でバッテリーの寿命が延びるんだったら、メーカーも充電制御で対応出来るハズって発想はないのかしらと小一時間・・・

で、
>すぐ電源が切れてしまうようになりましたがなぜですか。
「なぜ?」と考えるまでもなく「消耗品であるバッテリーの寿命」。
>macbook pro os 10.6.8
次世代のOS X Lion(10.7)の販売開始が2011年7月。むしろ「よく頑張ったなぁ」と。
    • 0