アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、朝方などでエンジンが冷え切っている状態でエンジンを掛け、十分に温まった後にギアをNレンジに入れると、エンジン回転数が1000から2000回転に上下してしまいます。

まるで、軽くエンジンをふかしている様な状態になってしまいます、
一時間走行しても直りませんでした。

その後エンジンを切って、10分後くらいに始動させると回転数は安定していました。

このような現象が数回おきています、考えられる原因があれば教えてください。

11年式ステップワゴンRF1 11万キロです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご自分で対処したいのならスロットルボディーにエンジンコンディショナーを入れて清掃してみて下さい、エア通路がカーボンなどの汚れで詰まって狭くなっているとそういう現象になる事が有ります、オルティアでそういう症状の車が有りましたがこの作業で直りまた、駄目ならディーラーで診てもらいましょう。

• 0

確かな答えかどうかは分かりませんが、その状態は「O2センサー」の故障かもしれません。

いずれにしても、此処で答えは出ないと思いますので、お近くのディーラーか、修理店に持ち込んだ方が良いでしょう。
    • 1