アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達に今精神科に通っている子が居ます。

多分仕事のことなどで精神的に参ってしまって通っているのだと思うのですが…

決してその子の気持ちは分からないとかそういう訳ではありません。実際私も家族のことや好きな人のことなどで一時期精神的に病んでしまって、けれど自分自身では病院に行ったら自分が病気だと認めてしまうしもう最後だと思い病院などには行かず何とかここまでやってきました。(でも実際結構ボロボロだったんですけど…)

最近はやっと前向きに考えることが出来るようになって、もっとしっかりしなきゃ年齢的にもやばいと思いこれから就職しようと思っています。

それと実家が来年には引っ越さなくてはならなくなり、自分的にもこれからの方向性など色々と考えるとやっぱりしっかり頑張らなきゃなと思うんです。

私はこれから頑張ろうと思っているのにその子は何となくそういう感じでないので…会うといつも距離感を感じてしまうというか、そういう状態の人に頑張れというのは一番良くないというのは知っているので何となくその子に会うのが最近は楽しいとかそういうよりも申し訳ない感じに思えて来るんです…

けれどその子にはその子なりの事情があるだろうし、私にも私なりの事情があるので一概に何とも言えないとは分かっているんですけどね…

でももうこれから地元も離れるので、これを機にその子と距離を取るべきかどうか今悩んでいます。もしかしてそういう風に感じてしまうのってもう友達とは言えないのでしょうか…??
彼女の悩みも聞いてあげたいんですけど、今自分も聞いて欲しい方なので…

これってどう思いますか??ちなみに今24歳で、友達は高校の同級生です。

A 回答 (1件)

会って、話を聞いてもらいたいだけの相手

会って、楽しいことだけをしたいだけの相手であれば
距離をおいてもいいのではないでしょうか。

精神の病気には色々あります。
前向きな気持ちで直るものもあれば、もっと物理的な
原因で病気が悪化しているものもあります。

そして、脅かすようで申し訳ありませんが
精神の病気は時にその人を自ら死に向かわせてしまうことも
あります。
そういうことになってしまったとき、後悔しないでしょうか。
話くらい、もっと聞いてあげればよかった、と思わないでしょうか。
そう思わないのであれば、関わる必要はないと思います。

誤解していただきたくないのは、質問者さんに
必ずしもそのご友人と関わるべきだ、といっているのではありません。
誰しも精神を病んでいる人とつきあっていくのは
多大な時間や気力を要します。
質問者さんが、そこまでして関わるだけの覚悟がないのであれば
曖昧なかかわり方をするより、むしろ距離をおいてしまったほうが
いいと思います。

ただし、そのご友人自身のことがとても大切で、
関わる、ときめたのであれば、とことん関わってください。
後悔しないように。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うとたまーに会って軽く話をするような感じの友達なんですけど…
その子とは実は高校時代はあまり喋ったことがなくて卒業してからしばらくしてたまたま会って話すようになった感じでした。

うーん難しいですね…でも今その子には一応彼氏もいるみたいですし他の友達もいると思うので今そこまで深く関わる余裕もはっきり言って自分にはない気もします。。。これからやりたいことや勉強したいも自分自身ありますし、それに自身の方が今環境の変化などで戸惑っていたりしています…

それに今はしばらく会っていないので彼女がどういう状態かは分からないです。
もう少し彼女の状態にもよって考えてみたいと思います。