電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームを購入しようと思っています。実家から、資金援助の話がありました。
実のところ、主人の収入面が安定しない為、資金援助は大変助かるのです。せっかく、両親が苦労して作ったお金を貰ってしまってよいものか?と悩みましたが、お金は本当に必要な人が使うもの、と言われ、ありがたくもらう話で進んでいます。(甘えですが・・)
税金の関係で、実家の母との共有名義にしようと思っています。実家の母が私の家で暮らす事はありません。

ところが、義両親は、資金援助に反対です。

義両親家は、家族全員、あまり働く意欲の無い、のーんびりした家族で、義妹と義弟は、もう30代なのですが、二人ともかれこれずっと無職で、義両親家に同居してます。
私の実家は、両親とも、毎日必死に働いていました。私も、子どもが生まれるぎりぎりまで、働いていました。結婚するまで、コツコツと貯めたお金も家購入資金にあてるつもりです。もう一人子どもが欲しいので
産んで一年ほどしたら、働きたいと思ってます。

私ばかり、甘えているとトヤカク言われることもないと思うのですが、私への風当たりは冷たいです。

実家から資金援助を受けられた方、義両親から、何か言われたりとかしなかったのでしょうか?
みなさんどのように報告したのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も資金援助というよりも共有名義というのが引っかかると思います。


もしくは義両親が同居を考えているのか・・・
私も家を建てましたが実家からの援助の話なんて一切しませんでしたよ。
その話はなしになったと嘘を言って、ご両親からの援助を受けられてはどうでしょう。
一から十まで報告する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。共有はいい気持ちしないですよね。
あまり、すべてを言う必要もないのでしょうね。
たとえ親子でも。
別にだれの名義かなんて、言わなければ分からない話ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:36

>義両親は、資金援助に反対です。



そうではなく共有名義だから反対なのでは?

本来義両親は無関係の話...

報告しなければ問題にならなかったでしょう

一定の条件を満たしていれば資金は「相続時精算課税制度」等を利用できるかも?

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01. …

これなら共有しなくても大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!おそらく共有が問題なんでしょうね・・。
それなりに資金を出してもらったら仕方がない気もしますけど、
そういう都合の悪い事は考えない義両親のようです。
一々報告したのが間違いでした。
共有にしたことを、一々調べる人達で無いし、税金等の知識もないので、言わなければわからなそうなんですけどね。

でも、言わないと、私の息子が建てた家だ!!と速効押しかけてくるから共有にしたと言っておいた方がいいかな~と思ってしまったんですよね。
相続時精算課税制度は、条件が満たされてないんです。
特例も今年で切れてしまうようで、他にいい案はないのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/12/06 17:31

それって、貴方にパラサイトする気マンマンで、


共同名義にされたら困るから反対してるんじゃないですか?
共同名義じゃ転がり込めないですし、
実家の影響が自分の家の嫁(質問者様)に及ぶのが嫌なんでしょう。
旦那さんはどういう態度なのでしょうか?
風当たりが冷たいのに、貴方に報告させるとは、
ちゃんと自分の家族(貴方とお子さん)を守っていますか?

別家庭の話ですから、いちいち了解を取らないといけないと
いけないとは思えません。旦那さんから、「家建てるから。
間取りとかは全部こっちで決めるから口出さなくていいよ」と
報告すればいいだけだと思います。
それができないのであれば、義実家からは遠~いところに
移るか、旦那さんや貴方がキチンと言えるようになるまで
買うのを控えた方がいいかもしれません。

そういう経験をしたわけではありませんのであくまで参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は義両親にはっきり物を言わないんですよね・・。
別に一々了解を取る必要もないですよね。
他の皆さんも、あまり了解を取っていないようですね。
なんだか、一々報告しないとだめな義両親で、大変です。
子どもの検診まで、報告義務がある位です。

共同名義にしなくとも、お金だけ援助してもらえれば私はそれでよいのですが、中々その条件に当てはまらなくて、残った手段が共同名義なんです。
確かに義両親にしてみれば、面白くない話ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!