プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop7.0でイラストの作成をしている初心者です。
レイヤーを重ねると、主線の周りに薄い白が浮き出てしまい、困っています。イメージは、ベタ塗りしたような感じなのですが、うまくいきません。
ここまでのやり方は、
黒の色鉛筆で原画を書く→スキャナで取り込む→消しゴムツールで整える→白いところを選択→反転→新規作成ででコピペ
下のレイヤーほど浮き出てきます。どうすればなくなるのでしょうか。
初歩的な質問申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキャナで読み込む時モノクロ2値で読み込んでみてください。

その後Photoshopで読み込んだ画像のカラーモードを8ビットなり16ビットに変換すると色を塗ることが出来ます。

或いは、白いところを選択する際に「色を指定して選択」で濃度範囲を広くすれば白に見えるグレーも選択できます。
別の方法としては、レイヤーの合成方法を「通常」ではなく「比較(明)」「比較(暗)」を使うとか。
PhotoshopCS2でのやり方なので7.0にその機能があるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

濃度範囲を広くすると、主線が細くなるという悩みも解決しました!
主線自体の汚れもあったということがわかりました。ありがとうございました(^o^)

透明地に線だけのレイヤーの作り方。

チャンネルパレットを出して左下の○ボタンをクリック。
選択範囲を反転。
新規レイヤーを作り、塗りつぶし、です。

『線画抽出』で検索すると、講座サイトがたくさんヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんヒットしました!このようなサイトがあることははじめて知りました(^o^)ありがとうございました。