dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ勉強するのか、と聞かれたら、私なりにはっきり答える事ができます。

だけど、たとえばいじめなど自分の力でどうにもできない事がふりかかって来ていたり、心身にコンプレックスを抱えているなど内面的な問題を抱えていたり、帰国子女で日本になじめない、校風が合わない、大人びていて周囲の子供達と折り合わないなどで学校が苦痛でしかない子に「なぜ学校に行かなきゃいけないの」と問われたり、親の都合で保育園に行かせている幼い子供に「なぜ保育園に行かなきゃいけないの」と問われたら、色々な選択肢が頭に浮かびはするものの、何と言ってあげて良いかそのつど考え込んでしまうと思います。
多分、その時どうしてその子がそう言っているのかによって違うのかと思いますし、正解はひとつではないと思いますが、皆さんだったらどんな状況を想定しますか、どんな風に答えますか。

実際の体験談などもお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私が幼稚園だった頃を思い出して書きます。

私は、幼稚園の年中(年少、年中、年長は方言ではないですよね?)の頃に転入したので馴染むのには時間がかかりました。それまでは母や父といった限られた人間だけとしか付き合いがなかったのに、いきなり大勢の前に立たされて自己紹介をさせられたときは本当に辛かったです。「なんでこんなトコロに来ているんだろう?」と思いました。今の私が「幼稚園になんでいくの?」と聞かれたら、「小学生になる為の準備だよ」とか「友達を作る為(人間関係の構築の仕方を学ぶ為と言いますか…)だよ」と答えると思います。恐らく自分が幼稚園に通わずそのままポンと小学校に通わされていたら、とても引っ込み思案で泣き虫な子になっていたと思うのです。実際、幼稚園のときは馴染むのに時間がかかり引っ込み思案ではありましたが、その経験があったおかげで小学校に通うという不安はあまり感じずに済みました。幼稚園の子は小学生にとても憧れを抱いています。今の私が見ると違いは分かりませんが、小学生=素敵なお兄さんお姉さん(憧れの大人)みないなイメージがあり、皆、小学生に憧れと尊敬の念を抱いていました。私も小学生になった時、誇らしく、自慢に思い威張り散らしていたものです…(笑)なので、「小学生になる為の準備」と言われたら、幼稚園時代の私なら納得したかなと思います。どの子にも当てはまる訳ではないと思いますし、私だけかもしれませんが…。あと、子供って必ず「なんで幼稚園に行かなきゃならないの?」と聞くと思うのです。何か背景がある場合もあるでしょうが、純粋な好奇心によるものが大きいと思います。家の中にいた自分が突然違う世界を知る訳ですから、疑問に感じるんですよね(←私の小さい頃の記憶です)あまり参考にならない意見でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お答えいただいたような事を踏まえて、
自然体で接して行きたいと思います。