4月からヒューストンに行くことになり、6ヶ月の観光ビサを申請したいのですが特別な理由がないと難しいと聞きました。知人の家でホームステイをしながら、ボランティアをしようと思ってます。6ヶ月の申請がおりるコツがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカに住んでいます。

(B1というちょっと変わったビザですが)

どのビザでもですが、ポイントは
「Kazumiさんにビザを発行して、アメリカに有益なの?」です。
極端な事を申しますと、ビザを発行したけど、アメリカ国内で
犯罪は起こすわ、迷惑を掛けるわ・・・では困りますよね。

私がKazumiさんの立場だったら、アメリカへのメリットを以下のように書きます。

(1)日本よりボランティアが発展しているアメリカでボランティアをしたい。
(2)特にヒューストンのこのボランティアに興味を引かれている。
(3)私の活動によりヒューストンの街は明るくなり、活性化し、
 さらに国際交流にもなる。
(4)私が帰国してからはたくさんの方にヒュートン、またアメリカを紹介する。
 それによりヒューストン、アメリカのイメージアップ、国際関係をよく保てる。
(5)滞在中の費用は十分にあります(ホームレスになって迷惑掛けないよ)

大げさかもしれませんが、国と国との問題です。
上記のポイントに説得力があれば、すぐですよ(笑)

KEIN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
すごく不安だったんですが、ビザの申請ができそうです。
感謝感激です。
わからないことだらけですが、頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/03 13:58

関門は2回あります。

VISA取得と入国の空港です。
理路整然と英語で6ヶ月滞在の事情を説明できますか?
ホームステイでボランティアというのは入国審査官の視点からは(貴方には大変失礼ですが)働きに来る良い口実としか映らないと思います。

日本人は3ヶ月はvisaナシで入国できる以上、それ以外の入国者に対しては審査が厳しいということ、さらに、例えvisa waiverであっても空港で係の質問に答えられず追い返されている例(特に若者)がないわけではないということを覚えておいて損はないと思います。

ここは無難にvisaナシで、滞在期間が切れる直前にメキシコなどへ出国というのが常套手段でしょう。ヒューストンならコンチネンタル航空の拠点ですので飛行機の便もたくさんあります。安い券をネットで見つけていくとバスでメキシコへ出るより安く楽に中米やカリブに行けるかもしれません。気晴らしにもなりますし。

「友人を訪問」「3ヶ月」だけでも、空港でそれなりにじっくり質問されると思いますので覚悟してください。ボランティアであっても「働く」ということは決して言わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入国審査は難しいと沢山の方に聞きました。
覚悟して行くことにします。

お礼日時:2001/02/10 02:36

6ヶ月の観光計画とそれに見合う資金計画を提出しても審査があるはずです。

諦めた方がいいでしょう。ヒューストンに滞在し3ヶ月のビザが切れる前に、メキシコかバハマ、カナダへ旅行して、再度入国すれば問題ありません。幸いテキサスとメキシコは地続きで、日本人が韓国や台湾に旅行する以上に、安く(バス)簡単に行けます。普通のテキサス人ならメキシコ旅行の経験もあるので親切に教えてくれるでしょう。運がよければ知人が車で同行してくれるかも。(ヒューストンーメキシコ国境の町までは東京―大阪位です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり難しそうですね。
とりあえず申請をしてみます。
もしダメなら3ヶ月のビサが切れる前に、再度入国します。

お礼日時:2001/02/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング