アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はH9年式セルシオBユーロを所有しています。
走行距離は今や15万キロに達する所です。

今の悩みは、車を売却し高年式の車に乗り換えるべきか、壊れるまで乗り続けるのかという事です。

3年前に12万キロの状態で230万円で購入し
去年の2月に車検費用を70万円かけて通しました。
車検費用の内訳はタイヤとホイルの交換、サスとショックがヘタっていたので交換しました。交換費用で50万円以上かかってしまっています。

そういった経緯もあり、お金がかかったばかりで売却という事はもったいない気がしますが、今後乗り続けていても、売却自体ができなくなるかもしれないと思うと、早く売った方がいいのでは・・・。と思います。

今は買取センターで90万円~100万円の値段がついております。
皆さんでしたら、売るのか、乗り続けるのか参考意見を伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

例え数年後に値段が付かなくなったとしても乗り続けるのが、かかる費用は少ないです。

私なら、不満がないなら状態なら乗り続けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと安めの車に乗り換えようと思っていましたが、後悔するだろうな、と思っていました。
参考にさせていただきます!

素人が失礼なことを申します。

高級車の売却には思案されると思います。10年で、15万kmの車歴では、業者は、走行距離の関係でマニュアルに従って、おっしゃる部品を交換したのでは。車検が、来年2月にくると思いますが、その時は、10年オーバーになると、どの部品を交換するように決められているか(交換部分が広範になると費用も多額に)、分かりませんが、念のため車検が、1年ごとにならないか、確認をしておかれた方がよいのでは、また、下取りの件についても今から確認されて、判断されては如何でしょう。廃車処理されると、引き取り費用も約3万円徴収されるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
No2さんのおっしゃる事と、No3さんのおっしゃる事の両方を確認しようと思います。
やはり費用的な心配があるので、車屋さんに確認してみます。

そこまで費用をかけたなら、今これといってトラブルがないなら乗り続けることをお奨めします。

下取り100万円だとしても、保守にかかった費用を考えると、さほど良い条件にならない気がします。
セルシオならキチンと整備されていれば15万キロはまだ通過点に過ぎないでしょう。

なお、No.2氏の車検が1年毎になるというのは間違いです。それは大昔の話で、今はどんなに古い車でも2年毎です。また廃車に3万円かかると言うのも、前回車検時に恐らくリサイクル料を支払っているはずですから、3万円払うと言うことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに今まで一回もトラブルが無いので、乗り換えも勿体ないと思っていました。(トラブルが起こったらどれだけ修理代がかかるのか!)

周りのみんなからは15万キロ超してるんだから売れるなら売れば?と言われます・・・・。
やはり、保守費用が高かったので、勿体ないと思います。
ご参考にさせていただきます。