アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

A 回答 (11件中11~11件)

もっとも正しい方向はお互いがお互いをいたわりあって行動する、って事なんでしょうね。



当然、yshrszkさんが出会った店員の態度は問題だと思います。ですが、kari66さんの店員としての気持ちも少しは汲んであげた方がお互い気持ち良く事を済ませると思いますよ。
私も若かりし頃は俗にいう「いらち」だったので、ある飲食店で注文聞きが10分以上経っても来なかった事を理由に何もせずに店を出ていった事もあります。さすがにごみ箱を蹴るようなそんな迷惑な行為はしませんでしたけど(笑)。今思えば、一声かければ何ともない事だったのかも知れません。

コンビニで小銭を落とした時、一番いい方法は落とした分の小銭をレジスターからお客さんに渡して、落とした分はお客さんがいなくなってから(掃除の時に)拾う、そうすればかなりスマートに行くと思うんですが・・・というか、実体験ですが(^^;。上から落とさなくてもこぼす時はこぼします。その時の対処も考えて行動するのが店員さんのプロたる行動だと思います。

高速の料金所は小銭を落としたらどうなるか、そう考えるとねじ込む理由も解ると思います。それとコンビニを同列に考えるのはちょっと可哀想かと。

まあ、少々の問題があっても大きな心で対処してあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。ご指摘ありがとうございました。あの時、高速の料金所のことが頭をよぎり、こうしてくれてたらお互いに嫌な思いをせずにすんだかなぁ。・・と漠然と回想しただけですので、深い意味はありません。大人のご意見に感服しました。

お礼日時:2002/09/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!