プロが教えるわが家の防犯対策術!

-- これは何という星でしょうか?

ご存知の方教えてください。
(私は星座の知識がほとんどなく、オリオン座しか知らなくてお恥ずかしい限りですが・・・)

A 回答 (4件)

いつ来るのかなー。

こう思っていました。^^

ようやくこの質問が来ましたね。^_^

見づらいですが、オリオンの左(北)にある明るい星は火星です。
上が北(オリオンの左)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/month …

2007年12月1日は、近い方なのですが残念ながら大接近ではないです(上の部分)
http://www.astro.sendai-c.ed.jp/photo/planet/mar …

天体望遠鏡では、10センチ以上でないと縞模様は見えません。
6センチや8センチの屈折では難しい対象です。
(最低でも20センチは欲しいです)

この回答への補足

edw-19 さま、

すみません、ついでにもう一つ教えていただきたいのですが、
星空は、地球の反対側のアメリカでもどこからでも同じように見えるのでしょうか。(幼稚な質問で恐縮です)

- 質問者より

補足日時:2007/12/09 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火星だったのですね! (星座のこと全く興味のなかった私が初めて目をつけた星が自分の守護星(占星術)だったとは、感激です。^^) 教えて下さった星座の図を見て、確かに確認できました。

オリオン座の3つ並んだ星の下の方向にある、火星と同じくらい明るい星はシリウスなのですね。

一つでも知らなかったことを知ると、とても嬉しい気持ちになるものなのですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 21:47

横から失礼します。



北半球で同緯度だったら見える星は同じですよ。
緯度によって多少見える範囲が異なりますが。

南半球に行くと違います。私はまだ行ったことありませんけど・・・。

細かい説明を見ると頭がクラクラしてきますが(笑)とりあえず、
北極を上にしたとき、赤道より下に来る星は北半球では見えない、というのは分かりやすいかと思います。
  ↓

参考URL:http://www.hosizora.miyakyo-u.ac.jp/work/exp10/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ありがとうございます!

本当に、私の年齢で説明を読むとクラクラしてきます(笑)。中学生って偉いんだなあ・・。

とりあえず、同じ緯度ならほぼ同じように見えるということで良いのですよね。これから頭の体操のつもりで、じっくり説明を読んで理解してみようと思います。

ご親切に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 23:22

星の名称はありません。



ピンク色とのことなので、「オリオン大星雲」かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「大星雲」ということは、小さな星の群れのようなことでしょうか?
今晩見るとオリオン座からけっこう離れて見える大きな星でした。私の説明のし方がまずかったかもしれません、お許しを!

お礼日時:2007/12/09 21:30

火星ではないでしょうか。


その付近の明るい星、おおいぬ座のシリウスやこいぬ座のプロキオンは白っぽい星ですので。

私の住んでいるところは曇り空で確認できませんが、正座早見表を参考にどうぞ。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった星座表で見てみましたが、火星のようですね。私にはピンクっぽく見えましたが、見る人によって違って見えるのかもしれませんね。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!