プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、

スイカって海に浮かぶのでしょうか?

それとも沈むのでしょうか?

スイカの密度がどうしてもわからないです。

A 回答 (7件)

そもそもスイカの中身は水分70%以上と言われております ということは外の皮や繊維が約30%とすると水に浮くのもあながち 理解できるかと思います。

水より比重の重たい 繊維は金属繊維以外無いと思いますから。
    • good
    • 3

実家が農家やっててスイカも何年か作ってました.


井戸水にも浮きます.ちょっとだけ水面から出ますけど.

海水は淡水よりも重いので,もうすこし浮きやすいはずです.
    • good
    • 0

昔、海に遊びに行ってスイカを海で冷やしておきました。

砂で土手を作って流れないようにしたつもりだったのですが、あいにく潮が満ちてきて、気がついた頃にはどんぶらこ、どんぶらこと遥かな沖へ…。

ということで、浮きます。絶対に。
    • good
    • 1

 黒鯛という魚をご存知でしょうか?



 非常に悪食な海に住む魚なのですが、
海でスイカ割などでゴミとなったスイカも
食べてしまいます。

 それも新鮮なスイカは、水に浮くので
波間に漂うスイカをパクパクと食べるのです。

 そしてスイカをエサに黒鯛を釣る釣り方もあります。
    • good
    • 0

スイカの食べるときの判断基準として、


水に沈むもの: 未成熟のものが多い
水に浮くもの: 水面から数cmぐらい浮くものは食べごろ。 それ以上浮くものは、中にすが入ってます。
よって、海水中では浮くでしょう。
    • good
    • 2

頭が少しのぞく程度に浮いたと思います。


個体差があると思います。
    • good
    • 0

正確な比重はわかりませんが


昔、海水浴にスイカを持っていきましたが
沈みはしなかったような気がします、
ぷっかり浮くわけではありませんが
水道水にいれても沈まないから
それより比重の重い海水には沈まないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!