電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葎ってどうですか?

印象を教えてください。

A 回答 (10件)

私は初めて見た漢字でしたが、りつって読むのかな?と思いました。


ただ、なぜ草冠をわざわざ?っていう印象。
法律の「律」でもいいのでは?
意味もいいし、と思いました。

調べてみたけど、葎って昔からあまりよい印象はないのかなと。
なんか、すごくさびれた様子とか、貧しい様子を表していたみたいですよね。(万葉集とか)
何かこの漢字と意味にこだわるのならばいいですが、名前としては「律」でいいんじゃ?って感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「りつ」という名前がいいな、となったのですが、律ではなんか物足りない感があったのか、ほかの候補もあげてほしいと言われたくさん調べたのですがあまり良い意味ではないものがあって皆さんの意見を聞かせていただきました。
まだ本決まりではないのですが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:10

変わった名前ですね。


大変失礼ですが私には読めませんし、この名前を見ただけでは性別もわかりません。
多分、間違って「律」と表記されてしまうことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:11

葎さへ若葉はやさし破れ家



の葎ですよね。雑草のように逞しく?という意味なのかな。

葎(むぐら)雑草がからみあっている様子。
枯葎(かれむぐら)雑草が枯れ果てる様子。

むぐら君?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:11

名前に草冠などは、花もいずれ枯れる、と言う意味から


あまり付けない方が良いかと・・・・。

印象と言うかまず「なんて読むの?りつ・・・で合ってる?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:11

正直なところ、なんで良い意味を持つ「律」という字に、余計なものをつけて、


ただの植物名にしたがるんするんだ?
という印象です。

ここで意見を聞く前に、漢和辞典を一冊買うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢和辞典かってもっと勉強します。
やはり悪い意味が勝ってしまうのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:16

「りつ」と読む、として。



漢字はやや読みにくいですが、音としてはすっきりしていますね。

「印象」でいいなら、

やや寂しげで、詩や文学を好む美少年のイメージがわいてきます。

それから「伊藤律」という人名を思い出しました。Wikiなどに出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:17

読めません、というのが第一印象ですね。


私個人としてはやめておいた方がいいかなぁと思います。
何故かというと、私も読み難い漢字の名前なのでクラス替えの時に
変な読み方を先生にされて、クラスメイトに笑われた覚えがありまして。
イジメとかに発展した訳ではなく、ちょっとからかわれた程度ですが
個人的にはちょっとイヤな気持ちになったので……。

あと、将来電話越しに自分の名前の漢字を伝えるのが面倒そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:17

『リツ』君ですか?印象と言うより、勘で読んでみましたが…私の勉強不足かも?ですが、普段あまり見ない漢字のような気がします。

特に印象はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:18

むぐら?ですか??



漢字の意味の一つ??に、
広い範囲で茂る雑草の意味でyahoo辞書で出ましたよ。
意味考えると、

●よい意味→雑草のように広くいろんな所に根を生やす

●悪い意味→雑草

なんで、
一般的に雑草と聞いてイメージがよいかどうかで見定めた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:18

申し訳ありませんが、読めません。

意味も判りません。

気分を害されたらお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!