電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双子の女の子を妊娠してます。
名前を考えてるのですが、なかなか決まりません。
入院中で本等もなかなか見れず困ってます。12月に産まれるから聖奈なんてのを考えましたが、名字が□が多く、かくかくしてしまいしっくり来ません。
また二人分になると片方が思いつきません。

そこで
①柔らかいイメージの漢字
②良い熟語
があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

職業柄、子どもの名前を多く目にします。


双子の女の子だと、
「恋(れん)ちゃん」「愛(あい)ちゃん」といったように、同じような意味の漢字をつけたケースや、
2人合わせて「恋愛」になるといったケース、
「愛(あい)ちゃん」「結(ゆう・ゆい)ちゃん」といったように、
2人で「愛を結ぶ」という意味になるというケース、
「真琴(まこと)ちゃん」「実琴(みこと)ちゃん」といったように、
2人の添え字を合わせて、かつ、2人合わせて「真実」になるというケースなど、ありました。
(※全て、私が今まで見てきたケースを元に、私が今思いついた名前です)

ちなみに私がもし、双子の女の子を授かったら付けたいな~と思っていた名前は、
「栞理(しおり)ちゃん」と「琴理(ことり)ちゃん」です。

12月に生まれるから「聖奈」が候補に挙がったとのこと。
「聖」ではなく「星」を使って「星奈」でもしっくり来ないかしら?
もし「星」なら許容範囲であるなら、
2人とも「星」を付けても良いし、
もう1人には「月」とか「陽」を使うという手もあります。
また、「雪」を使って、「真雪(まゆき)ちゃん」「実雪(みゆき)ちゃん」とか、も良いかも。

・熟語を2つに分けて、季節感のある添え字を当てる
・2人とも季節感のある漢字を使い、添え字を揃える
・相反する漢字(明と暗など←名前には不向きですが例です)を使い、添え字を揃える
といった感じで、双子らしい名前が見つかると良いですね。

ウチの子は、双子ではないのですが、4月生まれの子が2人います。
1人に「桜」の字を付けたので、もう1人には「咲」を付け、
2人合わせて「桜咲く」になるようにしました。
旦那が大学職員なので、シャレも効いているかな?と思って。


入院中で、検索が難しいとのことなので・・・
12月を連想する漢字を検索してみたところ、↓が出ました。
冬・雪・白・柊・純・寒・北・睦・年・楓・銀・聖・輝・正・冴

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子だから偏らないように、同じような意味や、合わせて意味になりなど関連づけられたらなと思います。
ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2009/11/11 11:04

私の知り合いは、双子って先でも後でもない、上でも下でもない、と公平に「右と左」の名前でした。

素敵だと思いました。

例えば
美佐(みさ)・美佑(みゆ)
佐奈(さな)・佑奈(ゆうな)
佐映(さえ)・佑映(ゆえ)
    • good
    • 0

双子の女の子、おめでとうございます。


あまり専門的なことはアドバイスできませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

(1)柔らかいイメージの漢字
愛、結、心、莉、梨、乃、美、陽、月、衣、優、羽、音、綾、希、望
歌、香、友、萌、温、里、杏、安、夕、悠、季、寛、霞、恵、満、夢

熟語はすみません、思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2009/11/11 11:02

たとえば


「璃奈」(りな)・「璃沙」(りさ)ですと総画37は大吉、地画も24は女性の画数として結婚後幸せになれるとされる画数です。
王へんの漢字がつくと容姿にめぐまれるという説をもっている人もいます。

「彩見」(あやみ)・「悠見」(ゆうみ)ですと総画31の男女ともにすぐれた大吉数です。

12月ですと、どうしても寒い時期なのでりんとしたイメージの漢字が季節感があることになりますね。
あとはキャンドルのシーズンなので灯とか・・でも名前としては双子には使いにくいですね。
3文字まで広げるともう少しあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2009/11/11 11:05

苗字は一文字ですか?13画というのは苗字をあわせてのことじゃないでしょうか。


画数がちゃんとわかれば(10-3のように)それにむいたものを探そうと思っていました。
とくに画数も凶はさけるようには考えられているようですから、苗字との愛称の悪いものを提案したくもありません。
せっかく提案したものでも画数が悪かったりすると、また候補からはずさなくてはなりませんからね。
そういう意味で情報がすくないため、望む回答をしたいのですができない状態です。
質問文にある、名前例があまり好ましくない例なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字が二文字で8画、5画であわせて13画です。
が、提案の名前をまるまる使うというわけではなく、漢字に良いのがあれば、その字から発展させ名前を考えられるかなと考えています。
聖の字はバランスも字画も悪かったのですが、例えば春、奈や実なら□もなく、柔らかいイメージかなと思うのですが、そういったイメージと思う漢字を教えてもらいたいんです。

お礼日時:2009/11/09 18:43

双子タレントの「まな・かな」ちゃんがいますが、素敵な名前だなっていつも思います。


まな=真名(漢字の意味)、かな=仮名と言う意味があって、ちゃんと繋がっているんだなって思いました。

トトロの五月とメイというのもありますが、12月生まれというのは、ちょっと名前には成りにくい感じですね。

(1)萌、桃、優、梨、綾、雛、毬、舞、穂、美、由、友など

(2)友愛(友美と愛美)、初雪(初音と雪音)、蛍雪の功(蛍と雪)、真実(真子と実子)など

思い付くままに書いてみました。少しでも参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付け方ではなく、こういった単純な回答を求めてました。
参考にさせていただきます。
まな、かなちゃんみたいに両方につながりと意味が付けられたら良いなと思います。

引き続き案がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/09 16:40

すでにそのお名前の方がいらっしゃるとおもいますので、ここに詳しくはかきませんが、名づけにふさわしい漢字とそうではない漢字があります。


一般的に使われるような漢字であっても、ふさわしいとは限りません。
(漢字の意味とは別の成り立ちをもっていたりします)

二人分大変だと思いますが、次のように考えられることをおすすめいたします。
1.画数はある程度重視(大吉は無理でも吉にする)
2.5行陰陽、苗字との調和のとれた名前

私は以上の条件は重視しますので、ただ雰囲気や響きだけでおすすめの名前というのは存在せず苗字の画数がわからないことには回答はできません。
苗字の画数がわかれば提案もできると思います。(たとえば真田なら10-5画ですね。こういう風に合計で15画ですといわれてもわかりませんので10-5でいっていただければわかります。)
ただの占いという方もいますが、少しでもいい名前をつけようと思えば姓名判断も無視はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字の画数は13画で、名前には何画が良いかは調べています。ただ女の子なので凶でなければ、そこまで重視しないつもりです。

響きのみの当て字も考えてませんし、嫌がられる漢字は避けたいです。

か行が良いようで考えましたが、良いと思うと漢字がかくかくしてバランスが悪かったため、他の線で考えてみたいのですが、パッと出ないため柔らかい漢字にこんなのは?みたいなアドバイスが欲しいのです。

また双子なねで、熟語から取り入れる等考えて案を募集しています。

例、真実から真紀、実紀みたいに

付け方とかのアドバイスではなく漢字を募集しています。引き続き宜しくお願いします

お礼日時:2009/11/09 16:36

双子の出産おめでとうございます。



私が子供の名前を決めるときにお世話になったのは本よりネットでした
「いいなまえねっと」http://www.iinamae.net/
「DQNネーム」http://dqname.jp/
の二つを主流にみていました。
ほかにも名づけにかんしてもサイトがありますが、いっぱいみても悩むだけなので私はその二つでした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/
だと名づけのうまいやり方というので、自然をイメージするとかカテゴリー別であったりもします。

こんな名前どうですか?って無責任に勧めすることはできますが、せっかくの名前です、はじめての親から子供へのプレゼントです。
ぜひご両親で考えてあげて欲しいなーって思うので、サイトの紹介だけにとどめさせていただきますね。

参考URL:http://www.iinamae.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ産まれてません。記載の通り入院中のため、本も買いに行けないし、ネット検索もあまりできません。
なのでアイデアを募集した次第です。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2009/11/09 13:23

双子!!うらやましいです。



実は、私も双子です:)
我々は父と母から名前を取りました。(私は母から。姉は父から)
そういうのはいかがでしょうか:)

あ。でも最近流行の「ドキュソネーム」だけはやめて下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身が双子なんですね。夫婦の名前からは考えましたが、旦那は男にしか使えない感じで、私のも微妙なため使えないです。

双子で相手の名前のが良いとか、間違えられて嫌とかならないよう気をつけて考えたいと思います

お礼日時:2009/11/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!