電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度ゼロ歳児を保育園へ預けることになり、持ち物を準備しているところです。
お着替えやタオル等の小物への記名は、ひらがなのお名前スタンプを利用するつもりです。

連絡ノートの表紙と、園指定の登園バッグ(大きめの記名欄あり)への記名は手書きしようかと思うのですが(手持ちのお名前スタンプだとサイズ的に小さい気がするので)、漢字で書くかひらがなで書くか迷っています。

ひらがなで統一とも思うのですが、園備え付けの各園児保護者宛の配布物などを入れる入れ物は漢字で名前が書かれていました。

在園されている方がどうされているのか見られれば良かったのですがその機会もなさそうで。
どっちでもいいよ~という些細なことかとは思いますが、お子様が保育園に通われている方、連絡ノートの表紙や通園バッグの記名は漢字orひらがな、どちらにされているか教えてください!

A 回答 (3件)

ひらがなですよ。


漢字の子はみたことないです。
    • good
    • 2

こどもの持ち物はひらがなだと思いますよ。


保護者あての配布物は子供がみるわけではないですよね。大人が見るものなのですから漢字が当たり前です。

しかし子供の持ちものは子供がみる可能性があり漢字ではわかる子は一人もいないですよね。

それと余談になりますが小学校に上がっても低学年しかも学校によっては自分の名前の漢字を習うまではひらがななんてところもあります。
    • good
    • 0

全てひらがなです。

子供さん自身が自分のものであることを確認するためのでもありますが、他のお子さんが少しでもひらがなにふれることによってひらがなを覚えるためでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!