プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか?
車は、ローバー416トゥアラー95年式
   エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)
   Power:120ps/6800rpm  
   Torque:14・2kgm/5700rpm
   TransMission:4AT
   タイヤ 純正
   走行距離 7万9000km

A 回答 (12件中11~12件)

特定のスピードになると共振の様に振動が増えたり、またそれ以上のスピードになると解消してしまったり。

実際に走行している状態で見られないのでチョットやっかいですね。

私の場合の体験ではタイヤの静バランスは取れていたが動バランスが取れていなかったので100km/hになるとFRのサニーのハンドルが振動していました。
友人に平走して見てもらったらタイヤが目にも止らぬ早さで上下に振動していたそうです。デーラーサービスに持込んで状況を話したらスピードメーターの誤差を計測する機械に乗せ(タイヤの下にローラーを置き、これでギアーを入れるとタイヤの力でローラーは回転するが車体は止ったままになっている)確認すると100Km/h付近で左前輪が振動し始めました。
安全の為タイヤを5本とも再調整して嘘の様に直りました。

その担当者から、タイヤを止めたままで調整する静バランスと、回転している時の動バランスは若干違うそうで、部品の誤差、フォィールの歪み/タイヤ自体の質量の片寄り等が影響して今回の様な事が発生する事が有ると言ってました。
また、これでも直らなければ車軸の受けか、後輪ならデファレンシャルの噛み合わせ/その辺の軸受けなんかが不良の場合が有るので大事になるよ。と聞かされました。もう30年も前の話ですが..。

tomikenさん、一度走行テスター?(で良いのかな)のある整備工場なりデーラーで点検された方が良いと思います。
まさかどこかのトラックみたいにブレーキドラムごと外れて飛んでいくとは思いませんが、どちらにしても人命が関わりそうですから安全策を取られる事を私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ホンダに持っていってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/14 07:38

>車は、ローバー416トゥアラー95年式


>   エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)
と書かれているので、FFではないかとおもうのですが、tomikenさんは
FFに乗った経験はありますか?

もし、FRにしか乗ってければ、FF、4WDの場合は、ハンドルに
振動が伝わったりしますが、どうでしょうか?
あと、路面状況でぶれることも考えられますが、
あまり、気になるようでしたら、

ローバー416トゥアラー95年式 は、ホンダ、コンチュエルトと
とほぼ同じなので、ホンダのディーラーで聞いてもわかると思いますが・・・

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緯線は、FFに乗ってましたが、こんな振動は初めてです。ホンダに持っていって見ます。

お礼日時:2002/09/14 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています