プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現況】
バッテリーが上がり交換しました。
上がったバッテリーは一年前に購入したばかりです。
新しく買った所に引き取ってもらうこともできるのですが何かもったいない気もします。
バッテリーが上がった時に予備バッテリーがあると、ブースターケーブルでつないで始動することも可能ということをこのカテで教えていただきました。
【質問】
充電器でこの古いバッテリーに充電して保管しておくことで、こういった使い方は可能になるでしょうか。
それとも一度上がったものはどんな用途にも使えないのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通は一年位で駄目になるバッテリーは少ないです。

【逆に質問します】
上がって交換したバッテリーが付いてた車は毎日乗ってるの物ですか?

ほとんど毎日乗ってるのに上がったのならオルタネーターかレギュレーターの充電機能が故障してる可能性があります⇒「点検・修理」

あまり乗らない車、走る距離が少ない車、昼間より夜走る事の多い車は充電するより使う電気が多くて上がってしまいます⇒「充電するだけで使えます」

※走ってたのにバッテリーが上がってしかもバッテリーに触れない位に熱を持ってたらオルタネーターかレギュレーターの故障で過充電になってます⇒「修理してバッテリー交換」

※充電器で充電しても電圧が上がらない、6つに仕切ってある中で1つだけ比重が上がらない(他のと比重が違う)⇒「バッテリーの寿命で交換」

結論
充電器で充電してみて、充電後や2~3日しても電圧が13.2V位あれば予備バッテリーとして使えます。
但し、自然放電で電圧が下がりますので時々充電しないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あまり乗らない車」という部類に入るかもしれません。
乗っても往復で6kmぐらいですね。
詳しく教えていただき大変参考になりました。
充電後の電圧を調べてみます。

充電しても充電されないから,新品に買い換えます. 古いバッテリーが充電されるなら買う必要はありません.

むしろ,リサイクルで有効に使って貰うべきです.
    • 0
この回答へのお礼

まだ充電器は所持しておらず、充電しても充電されないというより、面倒なので買い換えた、というのが実態です。
充電器を購入したら、充電できるか一応確かめてみたいと思います。
リサイクルで有効にというご指摘は覚えておきます。
大変参考になりました。

保管していても結局使わずじまいになると思いますが・・・・・

充電器を持っているのなら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

セルセウタート機能のついた充電器を購入予定なので、確かにおっしゃる通りです。
ただ、あまりにもバッテリーに泣かされてきたので、用心には用心という心理が働いてしまいます。
「あつものに懲りてなますを吹く」といった感もありますが、「喉もと過ぎれば暑さを忘れる」という時が自然に訪れるまで、保管してみようと思います。